プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちねんごし
ようやく『禁忌のマグナ』というゲームをクリアしました。
・・・自力では難しかったので、相方さんに手伝ってもらって、ですけれど。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
むそう
特に意識はしていなかったのですけれど、『ドラゴンクエストヒーローズ』と『ゼルダ無双』を買ってきてクリアしたので・・・

『ドラゴンクエストヒーローズ』
まさにドラゴンクエストをアクション物にしたらこんな感じ、という風な内容で、文句なしに面白かったです。
キャラに声がついてるのも気にはなりませんでした。
若干、参戦キャラの偏りが気になりましたけれど・・・特に4と6の差とか・・・
7は内容を知らないので何とも言えないのですけれど。
アクションゲームの苦手な私でも簡単に動かせたり、必殺技を出したり出来るシステムも嬉しかったですし、苦手な人も頑張ってレベル上げをすればクリアできる、というのは大きいと思います。
これは買って得をしたゲームだと思いました。


『ゼルダ無双』
こちらはドラクエよりも無双シリーズに近いかなあ、と思いました。
武器の強化とか、以前遊んだ戦国無双に似ているなあ、と感じましたし・・・
WiiUの特性を生かして、二人プレイ時にも画面分割をしないで遊べるようになっているのは凄く良いと思います。
ただ、それならクラシックコントローラーにも対応して欲しかったかなあ、と・・・
WiiUPROは使いどころがほとんど無いコントローラーなので、この為だけに買うのはちょっと躊躇してしまうのですよね・・・

ストーリーモードは案外短くて、すぱっと終わってしまったのがちょっと物足りなかったかも?
途中で敵キャラのストーリーに変わってしまうのは、私の好みとちょっと合わなくて、あんまりやる気が起きませんでした・・・
やり込み要素が充実してるのは、凄いなあと思います。
これはゼルダファンなら買い、かも?

RPG
相方さんや遊びに来た友人と、『艦これRPG』というのを遊んでみました。
サイコロや筆記具を使う、エリュシオンTRPGと同じジャンルのゲームだそうです。製作会社も同じ冒険企画局さんですね。

全員こういうゲームで遊ぶのは初めて、というちょっと無謀な感じの挑戦でしたけれど、いろいろな表があって、困った時はサイコロを振ればなんとかなるのはやり易かったかも。
私は愛宕という巡洋艦のキャラを使ってみましたけれど、ずっと1しか出なくて「ぱんぱかぱーん」としか言ってなかった気が・・・なので時々「じゃじゃじゃーん」もオリジナルで混ぜてみてました。
みんなイベントカードの空欄に「メロン」と書きこんでしまったせいで、舞鶴基地がメロン畑になってしまったり、メロン勝負やメロン砲撃戦で遊ぶという不思議なお話になってしまいましたけれど、何だか楽しかったかも。
戦闘では索敵しか成功しなくて、後は猫とじゃれてるだけでしたけれど・・・

このキャラに愛着が湧いてきたので、またこの艦隊で遊んでみたいなあ、と思います♪
あとりえ♪
『シャリーのアトリエ』ついに一週目クリアしました♪
タコの化け物にどうしても勝てなかったので、戦法とアイテムを思い切って入れ替えてみたのですけれど・・・
ステラとロッテでひたすらメテオールや次元爆弾を投げつけ、ウィルベルはボルケーノを撃ち続け、回復は自動で発動するようにしたメディアの書とミルカのメディカルショットに任せてみた結果、どうにかこうにか倒す事が出来ました。
タコのすぐ後ろの通路を進んだらラスボスが居たのには驚きましたけれど・・・(汗)
これも同じ戦法で倒せたので、ほっとしました。

エンドロールでは、キースさんと合流するアーシャとニオが居たり、コルセイトの錬金部屋で手紙を受け取るロジーが居たりして、なんだかほわほわでした♪
全員集合で続編がでると良いなあ、と思うのですけれど、おまけボイスで三部作と言われてしまったので、ちょっと無理そうなのが残念かも。

エンディングは、族長として村を護る決意を固めたシャリーエンドでした。
クリア時に選択肢が二つしか出なかったので、もしかしたらキャラ別エンドは無いのかなあ・・・

二週目はシャルロッテの方で、いろいろ試してみようと思います♪
あとりえ
『シャリーのアトリエ』で、どうしてもタコの化け物に勝てません・・・
相手の全体攻撃が連続でくるので、その合計ダメージが大きすぎて、2人ぐらい落ちるともう立て直しが効かなくなる、という感じです。
ううん・・・これって、単にキャラのレベルが低いからなのかなあ・・・錬金レベルも戦闘レベルも60は超えてるのですけれど。
全体回復できるアイテムが、いまの所メディアの書しか見つけてないので、複数が戦闘不能になるとちょっときつい、という感じです。
後はミルカのスキルに頼るしかないのかなあ。

もうちょっと色々試してみないとです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。