プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

江戸のお祭り♪
最近AFOでもBNOでもイベントが目白押しです。
特にAFOはアイテム合成システムの「アイテム工房」など、新しいシステムが続々と公開されていて、楽しみが増している感じです♪
BNOではあまりそういうのは出来なさそうですけれど、せめてペットを飼えたり出来るようにならないかなあ。

そんな中、江戸で行われていたイベント【江戸復興祭】の競技が全て終了しました。
結果は八雲さんが参加していた朱雀組が優勝です♪
・・・と言っても、八雲さんは何も貢献していないのですけれど(照
相変わらずイベントの卓は気後れしてしまって発言は殆どしていませんでしたし・・・

でも、このままではいけないと、今回は勇気を出して屋台村に顔を出してみました!
その名も「もふり屋」という、店主の以心さんという方が飼っているペットをもふもふ触れるお店です♪
おっきいわんこやにゃんこ、それに子柴や子猫も居て、とてももふり甲斐のあるペット揃えでした♪
他に来店していた方もいっぱい可愛いペットを飼っていて、うらやましいなあと思っていたのですけど、お話を聞くと大きいペットを揃えるとエサ代が大変らしいです。
・・・大型のペットでも凄く食べるとすると、ドラゴンの食べる量って・・・飼うには大富豪にならなくては駄目かもです。
もう屋台村は終了してしまったのは残念でしたが、次回もこんな機会があれば、是非参加してみたいと思います。
とりあえず・・・次の目標は「イベントの雑談卓で発言が出来るようになる」ですね(汗


[READ MORE...]
海にバカンス♪
AFOのアトランティスで、遂に依頼に参加出来ました♪
【海の大敵を排除せよ!】という、海で遊んだりキャンプファイヤーをしたりする、楽しそうな依頼です♪
ちょっとおまけで、クラゲ退治もしないといけないみたいですけれど・・・

そして何と、説明書きのところに危険なペットも同伴可の文字が!
一応絆値が一定以上必要らしいですけれど、飼い主が側に居られない時はちゃんと預かって貰えるらしいです。
魔獣や猛獣も普通に連れて歩けるなんて、ここでは特殊なペットの存在も一般的なのでしょうか。さすがはアトランティスです。
皆さんどんなペットを連れてくるのか、今から楽しみです♪



[READ MORE...]
新キャラ登録♪
最近私事で色々とあって沈みがちだったのですけど・・・
これではいけないと思い立ち、気分転換も兼ねて、今まで未踏の地だったアトランティスとロシアに新キャラを登録してみました!
ロシアには人間の格好良い(といいなあ)神聖騎士。
性格はちょっと思い切って、ジャパンに憧れていて変なござる言葉を喋るという設定にしてみました。
・・・早くも格好良くなさそうな気がしてきます。
アトランティスには変わった人を、という事で天界人を・・・どうやらこれが職業名も兼ねてるらしいです。
スキルもへんてこなのが多かったので、思い切って『地上車』というスキルを取ってみました。
地上を走る車を運転するスキルのようなので、多分アトランティスでは無用の長物ではないかと思うのですけれど、これを取れば「元ドライバー志望」と言えるかも・・・
と思い切って専門2レベルまで上げたらSPが無くなってしまって、他のスキルが取れなくなってしまいました。
早くも凄い無能さんの誕生です(汗

気を取り直して早速冒険者ギルドを覗いてみると、ロシアの方はギルド公開の時期を外してしまった為か、入れる依頼は無いようです。
アトランティスの方では、くらげ退治や授業参観など面白そうな依頼がちらほら・・・
でもMS名が全部【マレーア】です(汗
噂には聞いていたけれど、改めてみると壮観です。

とりあえずどちらのキャラも依頼が受けられるよう、頑張りたいと思います。
浜辺で一休み
AFOで八雲さんが参加していた【飛び込むか、食べるか。それとも?】のりプレイが帰ってきました。
子供達が危険な場所で海へ飛び込むのを辞めさせるという内容だったのですけれども・・・
真面目に危険性を説明したり、怪談話をしたり、誰かが死んだ場所だと嘘をついたり、念書を書かせたりと、皆さん趣向を凝らした方法で説得しています。
その甲斐あってか、子供達はもう危険な事はしないと約束してくれたようです。

その後は皆で浜辺のバカンスを楽しみました♪
八雲さんも釣りをしたり調理をしたり、存分に・・・というより、それしかやっていない気が(照
羨ましかったのは、ヒポカンプスに子供達を乗せて遊んでいた所でしょうか・・・夏の暑い日にはとても涼しそうな遊びです。
珍しいペットって扱いが難しいですけれど、きちんと使えればとても便利で楽しそうだなあと思います。
八雲さんは竹之屋店員という仕事上、危なさそうなペットは厳禁ですけれど・・・子猫や柴犬は飼ってみたいなぁ。

いずみ風花MSの依頼は初めてなので、ちょっと緊張しましたが成功して何よりです。



[READ MORE...]
上野進出!
AFOで八雲さんが参加していた【竹之屋敏腕繁盛記♪  水無月の献立】のりプレイが帰ってきました!

今回は七夕イベントの他、最終回と次回シリーズへ向けて、皆さんそれぞれ動いていました。
そんな中、八雲さんは相も変わらず・・・という訳でもなく、久しぶりにやの字さんに会って、今度新しい店舗を出す予定の金山周辺の情報を聞きに行っていたのですけど・・・
なんと、そこで恋人さんから一緒に新店舗へ来てくれ発言が!
そして八雲さんもずっとついて行く宣言を!
こ、これはもう婚約成立と言っても過言ではないかもです!
実はこの受け答え辺り、当のPLである私はプレイングを書くのが恥ずかしくて言葉を濁すという駄目っぷりだったのですけど・・・
素敵な場面に書いて下さった小沢田MSさんに感謝です!

七夕イベントは、みんなで天の川に見立てた流しそうめんを食べながら短冊に願い事を書いたりと、楽しく過ごせました。
いつもながら、イベントあわせのお料理は美味しそうです。
毎回こんなにお料理を思いつくのって凄いと思います。
流石江戸で有数の料理人コンビです。

次回シリーズがどんな感じになるのかはまだ判りませんが、またみんなで参加出来たら素敵だなぁ。


と思っていたら、新シリーズの第一回が公開されています!
・・・うっかりして、今参加している依頼と予定が一日被ってしまっています(汗
次回以降、参加出来るでしょうか・・・不安だけれども頑張らないとです。


ここからは今やっているゲームのお話を・・・

[READ MORE...]
洞窟探検♪
先日エーディットさんが参加していた、姜MSのコミック依頼【気ままに冒険 ~Take me Please】のりプレイが返ってきました。
久々にヒサメさんやハルワタートさんと一緒の依頼でした♪
前回ご一緒できたのが銀花亭の年末年始だったから・・・もうかれこれ半年くらいでしょうか。
ギースさんやシェラさんと会うのも久しぶりです♪

探検は皆で地図を描いたり、目的地でピクニックをしたりと楽しいものでした。
新婚旅行帰りのお二人も相変わらずラブラブで、傍から見ていて羨ましい程です。
きっとジューンブライドでは、それなりに進展があったに違いないとエーディットさんは睨んでいるのではないかと思います。
羨ましいといえば、シェラさんは犬に乗って移動できるんですね・・・いいなぁ。
シェラさんは誕生日だったらしくて、お祝いをしてもらってました。
私は誕生日なんて全然気付かなかったので、きちんと気付いていたアルフレッドさんは気配り屋さんだなあと、ちょっと尊敬です。

そしてピクニックタイムの時に気付いたのですけど・・・ヒサメさんに愛夫エプロンを渡すのを忘れてました!
ううっ、楽しみにしてたのになぁ・・・
でもミランダさんには、ちゃんとお二人が新婚生活を営んでる事を報告できたと思うので、既成事実は完璧ですよね(?)

『素敵な場所』の正体・・・というか、地面から露出している水晶の欠片が、光を反射してきらきら光っているシーンは本当に素敵だなあと思います。
これって絵になったら綺麗そうだなぁ。
高見澤絵師さんのコミックの完成が楽しみです♪


ここからはゲームのお話です。
[READ MORE...]
リアイベ終了
先日BNOで開催されていた、遺跡探索のリアルタイムイベントが終了しました。
私は何をどうしたら良いのか皆目見当もつかなかったので、アジア・オセアニア地区でのそのそと適当に調べ物をしていたのですけど・・・
結局最後まで全然役に立てませんでした(汗
あんな穴だらけの暗号を元に手がかりを掴んだ人たちって凄いなぁと、改めて思います。

またイベントがあったら、今度こそ・・・と密かに決意してます。
お祭り、探索と来たら、次は運動会みたいな競技物かな?
何にしても楽しみです♪


ここからは最近プレイしているゲームのお話を。

[READ MORE...]
平安時代の貴族様
BNOで日下部さんが参加していた依頼のリプレイが帰ってきました。
姜MSで、タイトルは【菫姫まかり通って候!】
以前の依頼に出ていた菫姫が主役のお話です。

リプレイは・・・なんだかこの和風ファンタジーシリーズって、主役は元より脇役をやる方々も凄く個性的な役になる気が(汗
弟さんに成り済まして宴席に参加する桜姫を初め、それに気付いても面白がって黙ってる貴族の方々など。
このまま連作シリーズになっても良いと思うような面白さでした。
日下部さん演じる彩は、お姫様の事は教育係の和歌さんにお任せして、脇で心行くまではらはら心配させていただきました。
それに、彩の兄の誠さんの恋の応援も。
影藤さんが菫姫と文通(で良いのかな?)の約束をしていたので、これは素敵な三角関係かも!
話が続くかはまだ判りませんが、もし続編が出たら、恋の行方を見守る為にも参加してみたいと思います♪


追記:
菫姫と文通友達になったのは、影藤さんではなく桜姫さんでした。
恥ずかしい勘違いです(汗
影藤PLさん、ご指摘ありがとうございました。


[READ MORE...]

