プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

あちこちで収穫祭
AFOの収穫祭のリプレイが、ノルマンのエーディットさんの分とアトランティスの絵里子さんの分の二本も完成しました!

エーディットさんは姜飛葉MSの【【収穫祭】炎の祭り―再生への願い】
畑で一週間、炎を燃やし続けるというお祭りでした。
折角のお祭りなんだから、はっちゃけないと…と頑張ったのですけれど、この頃はちょっと調子が悪くて全然プレイングが思いつかなくて・・・
薪の願掛け、一緒にやってくれた人が居て良かった・・・一人でやってたら確実に浮いてたかもです(汗
それに今年もハルワタートさんの相変わらず堂に行った女装姿も見られて良かったです。
来年も見られたら良いなあ。

心残りは、ガイアスさんとシェラさんの様子を覗けなかった事でしょうか・・・
プレイングを書く時に気付いていればと悔まれてなりません。
次は見逃さない様にしないとです。


絵里子さんの方は【収穫祭☆エール祭り!】
お祭りに行けないギルド員さんに代わって、エール祭りに行って楽しむ、という物でした。

お祭りという事で皆で仮装をしたり、絵里子さんはサクラさんのお誘いで即席サンドイッチパーティーを開催したり・・・
最後はギルド員さんにお土産も持っていけて、ギルドで宴会も開けたようです。
難しい話などは全然絡んでいなくて、本当に気楽に楽しめた依頼でした。


ハロウィンと新大陸?
八雲さんのハロウィンイベントの全身図を頼んでみました。
絵師さんは十夢臣さん。
八雲さんのバストアップや、竹之屋のパーティーピンナップを描いて下さった方です。
発注文が上手く纏まらなくて、変な文章になってしまったのですけれど・・・(汗
どんな八雲さんになるのか、今から楽しみです。


AFOのアトランティスに、メイという国が新たに公開されていました。
ウィルと違って、こちらは普通の冒険がメインになるらしいです。
今公開されている依頼も気軽に参加できそうな物が多くて、私のように難しい話が苦手な人には嬉しい限りです。
絵里子さんはお金の問題で移動できないので、新しくキャラを一人登録して、さっそく依頼に参加してみました。
最初の一歩プレイングや相談を頑張らないとです。
15分映画
BNOで斉藤さんが参加していた、【kinematograph:1st】のリプレイが帰ってきました。
MSは千秋志庵さん。初めてお世話になるMSさんです。

15分で好きな映画を撮るという依頼だったのですけれど・・・
アイデアが上手く纏まらなかったので、思い切って何の話もない、ただの猫の一日を撮ってみました。

結果は・・・少しはストーリーを意識した方が良かったかもしれません(汗
でも、猫がたくさん撮れたので私としては満足でした。
猫の休日♪
BNOで斉藤さんが参加していた【其の日暮しの、鳴く頃に】のリプレイが完成してました。

久々に猫満載の依頼です♪
リプレイも猫沢山で、とても楽しい物でした。
斉藤さんはというと、カメラマンという立場を利用して、猫撮影を満喫していました。
行動を詰め切れなかったので、プレイングがちょっと散漫になってしまったのが不安でしたけれど・・・アフレコも出来たし、撮影後に猫も可愛がれたしで、とても癒されたリプレイでした。
またこういう依頼が出ないかなあ。



火事と二人組
八雲さんが参加していた【緋色に染まる村】のリプレイが返って来ました。
MSは想夢公司さん。
近くの村から来た少年の依頼で、村で暴れまわっている火の魔法を使う老人と武器を使う大男の二人組を捕まえて欲しいという物でした。

私は夢想MSについて、独特の語り口がほんわかした感じの方という印象を持っていたのですけれど、今回は村で暴れている二人を捕まえるという話だったので・・・凄い描写が時々・・・
甘い食べ物に塩を一つまみ入れたら、いっそう甘く感じるような、そんな雰囲気でした。

結果は・・・捕縛しようとしていたのですけれど、どちらも死なせてしまったので一応成功・・・でしょうか。
駄目元でした降伏勧告も聞いてもらえませんでした。
結局何故村で暴れたのか等も判らずじまいで、判った事といえば老人がゲルマン語を話す事くらい。
そういえばフランク国とは月道が繋がっていたと思うので、老人もそこから来たのかなあ。
以前はジャパンからフランクへ大勢行ったみたいですし。

八雲さんは今回なんと、相手が作った炎の壁に向かって初めてニュートラルマジックを使いました!
使ったのも驚きですけれど解除できたのも驚きです。
それ以外では怪我の治療を頑張っていました。
少しでも役に立ててよかったです。

依頼人のお姉さんや逃げ遅れた人々など、犠牲者がかなり出てしまいましたけれど・・・
村の人達にはこれからも強く生きて行ってほしいです。
小旅行
エーディットさんが参加していた、九ヶ谷志保MSの【オルドと遊ぼう~湖へ小旅行!~】のリプレイがかえってきました。
でも、最後に『代筆:龍河流』という一文が・・・


内容は、エーディットさんはあまり目立たない物でした。
残念ですけれど、その分オルドさんとお友達の人達が楽しめたのだから、これで良かったのだと思います。


人事異動?
AFOの10日付けスタッフ紹介更新の所に『九ヶ谷志保マスターが退職しました』というお知らせがありました。
エーディットさんが参加した九ヶ谷MSさんの依頼、まだ執筆中なのですけれど・・・
もしかしたら別のMSさんの代筆になるのでしょうか。
今回初めて参加してみたMSさんなので、もしそうなったらとても残念です。


話は変わって、アトランティスで絵里子さんが参加していた【Wカップチーム~イムン(vsセレ)】のリプレイが出来上がっていました。
相手チームが不成立だったのでどうなるかと思ったのですけれど、どうやらNPCの騎士さん達が相手になってくださったようです。
結果は何とか勝てたようですけれど、やっぱり操縦に慣れた人達が相手だとかなり苦戦するようです。
次回も参観できたら頑張ろうと思います。

縮小・・・かな?
最近なんとなく忙しくて、ゲームをする気力が落ちている気がします。
にも関わらず、ゲームは手広くしすぎているような気がするので、少し整理・・・というのも変なのですけれど、動かすキャラクターを絞ろうかなあと考ています。


[READ MORE...]
金山でおもてなし
八雲さんが参加していた、小沢田MSの金山関連依頼のリプレイが帰ってきました。
4本もいっぺんに書き上げるのが、相変わらず凄いなあと思います。

今回八雲さんは、華僑の偉い人の接待をお手伝いしたのですが・・・
あんまりでしゃばってはいけないと思って控え目にしていたら、お役立ち度も控えめになってしまったようです(汗
もっと積極的に出た方が良かったかなあと、少し反省です。
でも、竹之屋の人達は皆頼り甲斐のある人ばかりなので、任せてしまって正解だったかも。

最後はミキちゃんとそのお知り合いさん達も訪れて、和やかな雰囲気でした。
野盗やいざこざなど、まだまだ不穏な話も多い金山ですけれど、竹之屋はこれからも、皆が安心して寛げるような場所であってほしいなあと思います。

ここからは八雲さんの個人的な事を・・・
[READ MORE...]

