プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

預言調査♪
AFOでエーディットさんが参加していた、呉羽MSの【【預言前調査】結婚は○○の墓場】のリプレイが完成しました。


預言に関係しているかも知れない村へ調査に出かける、というものだったのですけれど・・・
何と、最初に向かった村は間違いだったという出だし!
依頼を公開する時に確認しなかったんですかフロランスさん~(汗
そして本命の村に到着した所・・・既に全部凍った後でした。
まさか全滅してたとは思わなかったので、エーディットさんは目算が大ハズレです(汗
おまけにフロストウルフの棲家になってしまっていて、大ピンチでした。
でも、誰もモンスターについての知識がなかったので、「推定白い狼」扱い・・・
エーディットさんは学者を目指しているんですから、モンスター知識は習得しておくべきかなあ。

結局この時点では村を凍らせたのは、『巨大で空を飛ぶ何か』という事しか判りませんでした。
後に公開された依頼で、正体はブリザードドラゴンだという事が判ったのですけれど・・・この時遭遇しなくて良かったです。

神魂の一族?
BNOで日下部さんが参加していた、【【神魂の一族】倒錯の想】のリプレイが帰ってきてました。


リプレイは他のキャラクターさんがみんな素敵でした!
そんな中でミリアさんはというと、前回までの話を読んで、クロードさんと敵のシュティフタさんのシーンではこっそり控えめにしていようと考えていました。
が、肝心のところで
「シュティフタって確かクロードさんといい雰囲気なんだっけ?」
という場違い発言を(倒
相談卓で本人が否定してたのに、プレイングでうっかり筆を滑らせたのが敗因です。
でも途中や最後のシーンは、会話とかを見てると絶対良い雰囲気だったと思うのですよ!


日下部さん演じるミリアはというと、何とかかませ犬が出来てた・・・と思います。
上手く相手の強さを表現するというプレイングがよく判らなかったので、MSさんに寄る所が大きかったですけれど・・・
BNOではやられ役などを演じる事もあるので、上手なかませ犬役というのは今後の課題かもです。


ここからは個人的な反省点を・・・

[READ MORE...]
ファンシー部隊
先日は相方さん達と三人で戦場の絆をプレイしてきました。
あとの一人はコンピューターのパイロットだったので、機体は好きなものを選ぼうという事になり・・・私は前回ドム・トローペンはあまり上手く使えなかったので、今回はザクキャノンを選択しました。
そして気が付くとゴック、ドム・トローペン、ザクキャノンに、コンピューターのザクタンクという構成に・・・
全距離をまんべんなくフォローできそうな感じかも・・・?
出撃画面の時は「ごつい面子だなあ」と感じていたのですけど、戦闘が始まると、大きい図体がもこもこと歩き出して何だか可愛い光景が。
不恰好だと思っていたザクタンクも、初めて実際に動いているのを見ると愛嬌があって良いかも。
でも戦ってる時は、往復ビンタをするゴックやふわふわ動き回るドム・トローペンを尻目に、崖の方へずりずり移動していったりジャンプしたりと、謎な行動をしすぎです。
・・・もしかしてドジっ子なパイロットなのでしょうか・・・?
相手は普通に強くて結局二連敗してしまいましたけど、何だか楽しい戦闘で大満足でした。

休み休み
戦場の絆を少しずつですがプレイしています。
それで、先日ついにドム・トローベンが手に入りました!
早速乗ってみると、大きくてごついけど歩く速さは普通くらいかな、と思っていたのですけど・・・
何だかブーストがすぐ限界になる気が(汗
でも、さすがに耐久力は高くて、ちょっとくらい攻撃されても平気でした。
今回は初めてという事もあって、挙動不審なことばかりやってましたけど、早く上手く動かせるよう練習しないとです。

つぎはぎ脚本
AFOでエーディットさんが参加していた、DOLLerMSの【原作(シナリオアイデア)大募集。】のリプレイが完成しました。

スランプな脚本家に話のネタを提供する、という依頼だったのですが・・・
完成したリプレイは、脚本家がネタを元に書き上げたものという設定で、なんとジャンルや傾向がてんでバラバラだった全員のネタがまぜこぜになって、一本の話になっていました!
DOLLerMS、凄いです!
プレイングを一緒に読むと、面白さが倍になりそうです♪

最後の方で、脚本家が「演出や役者も・・・」と言っていたのですけれど・・・
この依頼に続編があったらどんな物になるんだろう(汗
まだまだまちぼうけ
AFOの江戸で、金山依頼がまだ出ません(汗
小沢田MSに本当に何かあったのかと、とても心配です。
予定表や自己紹介にも何の変更も無いので、どうなっているか全然判らないので一層・・・
何事も無ければ良いのですけれど。
確認する手段が無いのがもどかしいです。
ひっそり
ちょっと駄目な話です。
愚痴なので見ない方が・・・

[READ MORE...]
またまたキャラ紹介
七瀬BU


クエストシナリオに参加している、香月七瀬さんのバストアップが出来ました♪
描いて下さったのは、八雲さんのバストアップも描いて下さった十夢臣絵師さん。
姉妹でお揃いです♪
この後に頼んだアイコンセットもすぐに完成してたのですけど、それは後日に・・・

香月家の三女でうっかり属性持ちという設定で、イスパニアへは物見遊山の過程でうっかり寄ったという事にしようかなあと考え中です。
でも、香月家家訓『どんな時でも明るく前向き』の精神は忘れず頑張りたいと思います。

当面の目標は、雑談卓で発言する事・・・
未だに気圧されて発言できてません(汗
早くも家訓が(大汗


ここからはおまけ絵です。

[READ MORE...]
悪魔って強い
イギリスの子が参加していた、シャフツベリーの悪魔を調査する、という依頼のリプレイが帰って来たのですけれど・・・
全く歯が立たないどころか、役にすら立ってませんでした(汗
正に「いくらレベルが高くてもプレイングが駄目なら役立たず」というウェブトークRPGのルールを体現してます(倒
・・・参加者の皆さん、邪魔者でごめんなさい。


ここからは別の話を・・・

[READ MORE...]
向こうでも・・・
シルバーレインで、イグニッションカードという絵が完成しました。
ゴーストタウンというゲームにはめ込んで使えるという説明だったので、早速やってみました。
・・・凄い!本当に立ち絵が変わってます!
知り合いの方のイグニッションカードも出来上がってたので、画面が一気に賑やかになってました。
後々にはピンナップも使えるという説明もあったので、イラストを書いてもらう楽しみが増えますね。
これで後は、依頼に参加できればなあ・・・
イラストも依頼も、競争率が高くてなかなか難しいです。



もふもふ
シルバーレインのゴーストタウンというミニゲーム、新しく行ける場所ってラブホテルだったんですね・・・
最後のボスと戦うまで全然気付かなかったです(汗

AFOではエーディットさんがDOLLerMSの演劇原作物に挑戦です。
この手の依頼ってBNOみたいで、AFOでやると何だか変な感じで面白いかも。
八雲さんは相変わらず金山待ち中です。
もしかしたら次は一月中旬になるのかなあ・・・


BNOは・・・依頼が少なすぎです(汗
正月も開けたし、もう少ししたら増え出すのかなあ。

連休は戦場の絆もお休みしてました。
暫く忙しいので行けないかも・・・やっと慣れてきた所なので、動かし方を忘れないと良いなあ。
知らなかったです・・・
「ノルマンで最も女装が似合う男」というアンケートがあったら、確実に3位以内にランクインする(と個人的には思ってる)人が、大ホールで女装姿を披露して回ってたなんて!
しかも国王にまで!
凄く見たかったです!
・・・誰かログを取ってないかなあ・・・


今日は戦場の絆はお休みしてました。
あのゲームって、面白いけれどお金が掛かるのが欠点だと思うんです。
金欠にならないよう、計画的に遊ばないと。

WTの方は、黒の花嫁依頼の結果待ちと、ノルマンの面白そうな依頼に参加しようか迷い中。
アトランティスは難しそうな依頼ばっかりなので、最近は覗いてもいないです(汗
なのでお金が貯まらない・・・
50Gって大金です。

BNOは旗取りで連敗中です。
おかげさまで日下部さんも斉藤さんも全然働いてません(汗
レベルの制約が緩いのもあるでしょうけれど、活動的なPCさんが多くてとても活気があるんだなあと思うと嬉しくなります。
このままの勢いでAFOもBNOも盛り上がって、もっと楽しいイベントがたくさん開かれると良いですね。


追記は個人的な事を・・・

[READ MORE...]
ほくほく
戦場の絆で、ついにザクキャノンという機体が使えるようになったので乗り続けています。
その前に貰えたアッガイという機体も、丸くて愛嬌がある顔なのですけれど、いかんせん操作が難しくて・・・
ザクキャノンの方は、偶々待ち時間にご一緒した方々が使い方を教えてくれたり、ゲームの時はボイスチャットで指示をして下さったので、何とか・・・軽い足手まといで済んでると思いたいです。
でも、初心者はザクⅡの方が使いやすいという助言も頂いたので、どちらにしようか悩んでいます。
その前に、敵を見つけたら突撃していってしまう癖を何とかしないとです(汗
ゲームが終わった後、外のモニターリプレイを見てると、ジムに殴りかかるザクキャノンというあり得ない場面が赤面物なので・・・

[READ MORE...]
たまには・・・
先日、機動戦士ガンダム 戦場の絆というゲームをプレイしてきました。

相方さんと一緒にジオンサイドで始めたのですけれど・・・
機体を好みに合わせて調整できたりと、とても面白いです!
敵が上手な人ばかりで、あっという間にやられてしまう事も多いですけど、味方の上手な人に助けられてます。
・・・これって足手まといなのかも(汗
早くズゴックが使えるように頑張りたいと思います。
聖夜祭本番♪
先日に引き続き、紡木MSの【聖夜に響け、愛の歌! ~本番】です。
依頼人シャルロットさんの両親が事故で屋敷に戻れず、計らずも使用人のリュックさんと二人きり(でも無いのですけれど)という状況での聖夜祭です♪

予行演習のリプレイを見て、あまり押しすぎるのも・・・と思ったので、エーディットさんは控えめに二人をくっ付けるよう頑張りました。
結果はちょっと空回り気味でしたけれど(汗
私的に恒例の聖夜祭女装は、させる相手が居なかったので不発でしたけれど、代わりに男装は参加者の方々が快く引き受けてくださり、大変眼福でした♪

で、肝心のリュックさんとシャルロットさんの仲ですけれど・・・
少しは進んだのかなあ?
次にお会いした時は、もっと積極的に後押しした方が良いのかもです。


ここからはエーディットさんの年末年始のお話を・・・

[READ MORE...]
聖夜祭準備…?
エーディットさんが参加していた、紡木MSのリプレイ【聖夜に響け、愛の歌! ~予行演習】が完成してました。
完成の日付は・・・12月20日(汗

商人のお嬢さんからの依頼で、聖夜祭に告白する練習も兼ねて愛を綴った詩を詠もう、という依頼だったのですけれど・・・
ご一緒したクリスさんの情報によると、依頼人のシャルロットさんと使用人のリュックさんの関係がかなり怪しい、という事で、二人にも愛の詩を披露してもらおうという話に。
頼んだ甲斐もあって、お二人とも素晴らしい愛を歌って下さいました。
・・・リュックさんの詩を聞く限り、先は長そうですけれど。


エーディットさんも愛の詩を歌ったのですけれど、恋人や好きな人は居ないので、ペットの猫相手でお茶を濁しました。
・・・もし居たとしても、書くのが恥かしくて誤魔化しそうな気がします(汗
何にしても、相談も含めて楽しい依頼でした。

この依頼、タイトルに【予行演習】と付いているだけあって、聖夜祭には本番もありました。
エーデットさんはそちらにも参加したのですが、感想はまた後日にしたいと思います。

クエストの予定は・・・?
クエストシナリオでどう動こうか、未だに迷っています。
複合魔法や新クラスへの転職もあるという話なので、あちこち試してみたい物があるのですけれど、あれもこれもという訳にはいかないのが残念です。
・・・もっとも私の場合はそれ以前に、どう考えても魔法や新クラスとは無縁の職業なのですけれど(汗

それは兎も角、せっかく新キャラクターを登録したので、さっそくバストアップを頼んでみました!
どんな絵が出来上がるのか、今から楽しみです♪


[READ MORE...]
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
不定期で私事しか書かれていない日記ですが、今年もよろしくお願いします。

それと・・・時々検索でいらっしゃる方々。
見当違いな内容のブログでごめんなさい(汗
ここには遥かなる時空の中での攻略方法も、除霊のやり方も書いてないんです。
特に遥かなる時空の中での攻略は、私の方が知りたいくらいで・・・
2に深苑君や千歳さんのエンディングもあるって噂で聞いたのですけれど、未だに見つけられない・・・


