プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

6月の終わりと神魂の一族
今日で6月も終わりなのですけれど・・・
AFOクエストのリプレイが未だです(汗
今月は6月の花嫁や京都の会議の他に、BNOでも追いかけっこやカップリングイベントなどリアイベがたくさんあったので、みそかMSさんも忙しかったのかなあ?
時間がかかった分、きっと凄いリプレイが上がるのかもと期待して待つことにします。


BNOでは、遂に言の葉MSの神魂の一族シリーズが【【神魂の一族】神魂】で最終回となりました!
最後はやはりディエルとの直接対決で締め!
今まで物語に関わってた人達も、決着をつけようと気合充分な感じです♪
日下部さんも張り切ろうと頑張ったのですけれど、またしても空回った気が・・・(汗
でも同じ武器を持つダインさん役の人と師弟関係になって貰えて、今回はあまり浮かずに済んだ気がします。
私が書き漏らしてたW鉄球攻撃も描写して貰えて感謝です♪

本編はバトル二つと後日談の三本立て、という感じの内容でした。
最初の戦闘は、相談の時、エリスが魔物を引き連れるという案は出て居て、誰かが「シュテフタの姿をしてたら気持ち悪い」みたいな事を言ってたのですけれど・・・
何だか本当に出てきました(汗
しかも外見描写が本当に気持ち悪いです(大汗
ディエルとの戦闘は、迷いを断ち切ったクロードさんの見せ場でした!
他の人達も自分の持ち味で一手ずつ決めて・・・という燃える王道の流れです!
ミリアさんはここで、師匠の「禁忌を解く」という台詞で一緒に第二段階の能力を使ってますけれど・・・実は今まで使うのを忘れてただけという話なのは秘密です(照

後日談ではカミオンさんやダインさんと思わぬ絡みが!
そういえば彼はルベールさんの弟子という設定だから、そういう話があってもおかしくは無いかな・・・?
でもあの場面だけコメディタッチで、ミリアは設定どおりだったけれどカミオンさんには申し訳なかったかも(汗
フェリオさんと長さんの話もほのぼのでしたし、華やかに踊るクルスさんも可愛らしいし、フレドリックさんも彼らしい最後でした♪
ラストを飾ったクロードさんは、もう完全にパパですよね♪
みんなちゃんと納まる所に収まった感じで、とても綺麗な終り方だったと思います♪


この物語には途中からの参加だったけれど、少しでも関わる事が出来てとても幸せでした。
MSさんと参加者さん、どうもありがとうございました♪

受理♪
シルバーレインの水着コンテストのリクエスト、無事に受理されました!
初めて依頼する絵師さんなので、どんな絵になるのかとても楽しみです♪
他にも黙示録で凄く勝ち進めたり、参加してた依頼のリプレイも完成したりと、いっぺんに色んな事が・・・あんまり遊んでない筈なのに(汗
依頼の記念に頼んでいた2人ピンナップも完成してたので、さっそく挿絵に申請しました。
許可されるのがちょっと楽しみです♪
今回の依頼のピンナップも頼んでみたいなあ・・・シルバーレインでは、NPCさんも誘って複数ピンナップを頼めるのが素敵です。
AFOやBNOでも出来れば良いのになあ。

おもおも
まだ時々凄く重い気が・・・
AFOとBNOは今朝の10時ごろに復旧したみたいです。
私はお昼頃に来たプレイング確定メールで気付きました(汗
プレイング救済措置もあるみたいなので一安心です。

ジューンブライド商品、私のキャラ達は結婚してないので関係ないかなあと思って見ていたのですけれど・・・
ついさっき気付いたのですが、十夢臣絵師さんが全身図とミニミニの窓を開けてます!
どうしよう・・・恋人さんとの結婚はまだだけれど、花嫁衣裳の試着とか理由を付けて・・・でもでも、花嫁衣裳を着ると婚期が遅れるって言いますし・・・
・・・もう少し悩んでみます。



AFOの方では、エーディットさんが参加した、天田洋介MSさんの【壊された舞台】のリプレイが完成してました。
・・・かなり前に(汗
以前参加した「家族ごっこ」で、家族を演じて欲しいと依頼してきた劇団員のヨーストさんの依頼で、開演前の舞台が何者かに壊されてしまったので、それを直して欲しいという物でした。
可愛い弟が大変な事になってるとあっては、黙ってる訳には行きませんとばかりに参加したのですけれど・・・
ヨーストさんは感動のあまり泣きそうになってました。もしかしたら泣き上戸かも?
意外な犯人が判ってびっくりしたり、やる気のなくなった劇団員を励ましたり色々とあったのですけれど、努力の甲斐あって本番までに修復も間に合って、舞台は大成功でした♪
リディエールさんも無事に女装してヒロインを演じてましたし♪
そういえば、ご一緒したスラッシュさんって凄く渋い顔だちをしてるのですけれど、毎回嬉々として料理したりお化粧したりしてるような・・・?
その場面を想像すると、何となく可愛いかも。
ノルマンゾウガメも「カメとは思えないほど歩くのが早くて、荷物持ちにぴったり」と褒められていて、とても楽しい依頼でした♪


[READ MORE...]
しめきり・・・
深夜からAFOとBNOが落ちています。
まだ復旧してないです・・・締め切りが今朝なのに(汗
早く直ると良いのですけれど・・・

仕方がないので、気分転換にシルバーレインの水着コンテストに参加しようかなあと色々見て回ってました。
あちらはマイペースで参加しているので全然気付かなかったのですけれど、始まってからもう1年くらい経つのですね。
あんまり動いてないけれど、修学旅行が終って、次は水着コンテストと学園祭・・・と、定期的にイベントに参加できて面白いです。
お金はかかりますけれど(汗

祝!復帰♪
パリの記録係予定表で、紡木MSさんの欄が更新されてました!
何と、7月から活動再開だそうです♪
復帰第一弾の依頼は「星河を渡るその日まで」というタイトルのようですけれど・・・七夕関係でしょうか?
依頼の公開が今から楽しみです♪
リュックさんはまだ帰って来ないみたいですけれど、早く帰ってこられるよう、願掛けをしないとです。


七瀬さん表情集


こちらは十夢臣絵師さんな描いて頂いた七瀬さん表情集、格好良い剣士風と素敵なシーンを目撃した風の表情です♪
どちらも素敵なアイコンなので、相談で使う時が楽しみです♪
十夢臣絵師さん、どうもありがとうございました♪


ふぃーりんぐかっぷる♪
先日から、相方さんに涼宮ハルヒの憂鬱というDVDを借りて見ています。
最初は普通の学園物かなあと思ってみていたら、実はそうでは無くて・・・凄く面白いです♪
一日一話ペースで見ているのですけれど、主人公のキョン君の素敵なナレーションにふにゃっとなりながら見入ってます。
まだ全部は見てないけれど、見終わったら小説も読んでみようかなあ?


BNOのミニイベント、最終結果が出ました!
日下部さんは見事に、以前仕事でご一緒した千架さんと相思相愛に♪
と言っても、仕事仲間としてですけれど(汗
他にも色々な関係のカップルが成立してるみたいだから、問題は無い・・・んですよね?
何にしても、こういうのって成立すると嬉しいですね♪


ロシアのお菓子運び
AFOのキエフでトーマス君が参加していた、【冒険者って便利屋さん?-拷問-】のリプレイが完成しました。
シフールの双子さんが作ったお菓子の家を運ぼう、という物だったのですけれど・・・
二人のシフールさんは賑やかで楽しい人達でした。
双子という事で、賑やかさも二倍みたいです。
お菓子の家は卵白や砂糖や果実をふんだんに使った、甘くておいしそう。
でもAFOの世界では砂糖や果物って高価だったような・・・もしかしてこれって凄く贅沢なお菓子かも。
つまみ食いに成功したトーマス君は、もしかしたら凄くラッキーかもです。

今回のトーマス君も、設定の「運が悪い」が如何なく発揮されていて、しっかりコボルトの毒を受けてました。しかも以前同じことがあったのも忘れてたようです。
・・・実はプレイヤーの私もうっかり忘れてました(汗
ジャパンマニアや自称ジャパン流剣術の使い手という部分も、リプレイで書いて貰えてたのにはびっくりしました。
こちらは設定には「ジャパンのサムライに憧れてる」しかなくて、今回のプレイングにも書いてなかったのですけれど・・・
もしかしたら以前ご一緒した方がサポートで参加してたので、その時の依頼を参照してくれたのかなあ?
なんとなく嬉しかったです♪
その他には、皆がトーマス君のことを律儀に「キャプテントーマス」と呼んでたのが・・・トーマス君が事ある事に主張してたせいもあるのですけれど(汗

依頼の方は無事に成功して、甘い保存食を貰う事が出来ました♪
もしかしたら、お菓子の家の余った部品でしょうか。
それと『悲運の似非ジャパン人』の称号が貰えました!
・・・今回は悲運というより、うっかり要素な気がするのですけれど(汗
お見合いイベント
学園創世記マギラギというゲームで、ゲームノベルの受注が開始されたみたいです。
せっかくなので、一人だけキャラクターを登録して参加してみました♪
WTではないゲームって初めてなので、どんな風になるか楽しみです。
絵の方は既にバストアップと全身図と設定図の受付が始まってるみたいなので、登録したキャラクターに何か頼んであげたいなあ。
・・・先立つ物に余裕が出来れば、ですけれど(汗


BNOで『Love Spring Party』というフィーリングでカップルを成立させよう!なイベントが開催されています。
日下部さんも参加だけはしてみてるのですけれど・・・
なんと、第一印象で日下部さんに声をかけてくださった方が二人も!
二人とも以前一緒にお仕事した方なのですけれど、まさか声を掛けて下さるとは思ってなかったので嬉し恥かしです(照
次はいよいよ「お相手最終決定」が19日。
果たして何組カップルが出来るか楽しみです♪
不思議の国と6月の花嫁♪
AFOでは今日からジューンブライドイベントが開催されるそうです。
大ホールが開く以外には何かあるのかな?
どんなイベントになるのか、とても楽しみです♪
OMCでもジューンブライド商品の受付が始まってますけれど・・・
八雲さんで恋人さんを誘いたいけれど、結婚もしてないのに花嫁ピンナップはまだ早いですよね(汗
少し残念ですけれど、金山の偉い人達が結婚式の時には出席して下さると約束してくれたので、その時が楽しみです♪


BNOでは、日下部さんが参加していた、宮下MSの【Welcome to wonderland】のリプレイが完成してました。
ホスト業を営んでいるチェシャ猫が作ったハーレムを、アリスが何とかするというドラマだったのですけれど・・・
不思議の国のハーレムは美形の男性ばかりで、まるでホストクラブのような凄く怪しい空間になってました(汗
あ、でもこれってチェシャ猫役の人の趣味なのかも?
思いを寄せているという設定のアリス役の方も、凄く可愛らしい男の子でしたし・・・
卵を割られる人や人参が大好きな人、ぽけぽけな案内役さんなど、個性的で面白い方ばかりでした。
少し変わったほうに個性的だと思ったのはホストっぽい帽子屋さんかも。
役者さんは有坂家でも一緒になってた方なのですけれど、この方が演じる役って凄く色っぽいです。
これが男の色気なのかなあ?
いつか帽子屋対チェシャ猫のホスト対決なんてあるかも!
読んでいてとても賑やかで楽しいリプレイでした♪


[READ MORE...]
むしぶえ?
どさイベで発注していた、表情集とマスターノベルが完成してました♪
どちらもとても素敵な出来上がりで、ほわほわしながら見ています♪
そういえば表情集はミュージアムに掲載されてましたけれど、ノベルって何処で公開されるのでしょう?
後で専用の紹介ページが出来るのでしょうか?
早く他の方々が発注したノベルも見てみたいです♪


AFOではエーディットさんが参加していた、呉羽MSの【蟲笛奪還】のリプレイが完成してました。
行方不明になった神聖騎士達の救出と虫の大量発生事件で使われたらしい蟲笛の捜索、という依頼だったのですけれど・・・
料理を作ってただけで、あんまり役には立てませんでした(汗
村に来たモンスター達を迎え撃ってたので、全く役立たずという訳ではなかったと思いますけれど・・・
エーディットさんはともかく、依頼の目的は達成できたみたいなので良かったです。
それにしても、他のウィザードの方が使ってたマグナブローという魔法は格好良かったです。
普段は可愛らしい方なので、シリアスな場面だと凛々しさが増したように感じるです。
もしかしたらこれが「ギャップ萌え」というものなのかも?

謎の殺人事件?
BNOで日下部さんが参加していた、宮下MSの【IF 自称名探偵】のリプレイが、かなり前に完成してました。
殺人事件の謎に挑む迷探偵とその助手というお話で、日下部さんは、目指せ市○悦子さん!の心意気で、雇われ家政婦さんを演じたのですけれど・・・
最初につっこまれていた「雇い主である被害者の職業を知らないのはおかしい」というのは、ツッコミ入れられて初めて気付いてました。
初っ端からプレイヤーレベルでボケてます(汗

リプレイは、ツッコミ役の人が忙しそうに見えるくらい、他の人達のボケネタがとても楽しかったです♪
最後の点呼まで普通に寝てた(?)被害者役とか、いかにも怪しいマスクの男役とか、皆さん凄く個性的で・・・
特に探偵役の人が、外見は渋くて格好良い刑事さんみたいなのに、起き上がった被害者役の人を見て乙女ちっくな悲鳴を上げた場面は、想像するととても面白いかも。

次にお笑いライブに参加できた時は、他の人達に見劣りしないネタが出せるよう頑張りたいと思います。

お笑いライブ♪
BNOで、
『6月11日よりBNOミニイベント「Love Spring Party」を開催いたします。
ご期待ください。』
という告知が出ていました。
ミニイベントって何でしょう?リアルタイムイベントとは違うのかな?
詳細は書かれていないのでよく判らないけれど、何にしてもお祭りは楽しみです♪


そのBNOで日下部さんが参加していた、宮下MSの【IF 完全密室】という依頼のリプレイがかなり前に完成してました。
お笑いライブで、コンクリートで囲まれた密室に閉じ込められた人達という設定でのコントという物だったのですけれど・・・
ネタの打ち合わせとか、案を考えたりするのが凄く大変でした。コントって難しいですね(汗
本職のお笑い芸人の人達は勿論、相談の時もぽんぽんとネタが出るお笑い系のPCさん達って凄いかもと、改めて思いました。
リプレイは皆さん面白い掛け合いで、とても面白かったです♪
個人的には、走馬灯ネタが一番受けました♪
日下部さんも、いつか皆さんに見劣りしないくらいになれるよう頑張らないとです。

その為にもと、相方さんに「ラーメンズ」というお笑いコンビのライブDVDを借りてみたのですけれど・・・
面白いけれど、これをBNOでネタにするのは難しいかも(汗


学校の怪談話♪
BNOで日下部さんが参加していた、宮下茜MSの【闇夜を彷徨う犬の影】のリプレイが完成してました。・・・随分前に(汗
怪呼学園秘密結社倶楽部の面々が人面犬の呪いを解く、という話だったのですけれど・・・

この依頼の相談では、監督でNPCの峰崎さんという方が色々と質問に答えて下さったので、判らない時にとても助かりました。
NPCさんと相談の時に話すのってあまり無い体験だったので、ちょっと楽しかったです。
それと今回なんと、日下部さんが人面犬役を演じさせて貰いました!
今までは実力不足もあって、ドラマでの重要な役どころは避けていたので、かなり緊張してプレイングを書いたのですけれど・・・
かなり空回りしてたかも(汗
リプレイで上手く動けてたのは、他の方々のプレイングにかなり助けられてたお陰だと思います。
特に秘密結社倶楽部の面々は個性的で面白かったので、続編が出たら見てみたいかも。
学園の不思議はまだまだあるみたいですし♪

日下部さんも次に重要な役を演じる時は、もう少し上手く出来たら良いなぁと・・・頑張ります。

お城へ出前♪
AFOで八雲さんが参加していた、【金山迷動】依頼のリプレイが完成しました♪
今回の竹之屋は、お城で行われる会議への出前。ついに偉い人相手の正式なお仕事です♪
加えて前半の最終回という事もあって、八雲さんも頑張ろうと、皆にくっついてお城へ行きましたけれど・・・
会議の内容は権利とか優遇とか、とにかく難しくて、まるで雲の上の会話です。
親子じゃないですけれど、この会話について行けない八雲さんは、絶対にやっさん似だと確信しました。竹之屋の経営を任されても、どんぶり勘定で済ませそう・・・
今回もお城のお爺さんに「お金を寄付します」って言ったのにプレイングに書き忘れるし、この頭の弱さはPLレベルかもです(汗
ええと、会談の結果は金山にある各勢力が手を組んで今回の事態に当たろうという事で纏まった、で良いんですよね?
各勢力代表の冒険者さん達に交じって、サランさんが頑張ってたのが印象的でした。
竹之屋も要所要所で月さんや朱さんのお料理を出して、会議に貢献できました♪
竹之屋の料理は毎回凝っていて凄いなあと思うのですけれど、今回は鷹見沢さんのお茶が美味しそうです♪
最近は暑い日が続いてるので、特にそう思います。
最後の方で朱さんが偉い人達相手にきちんと思う所を発言してたのはとても格好良くて、思わず見とれてしまったかも。


次回は仕切りなおして後半が始まるので、頑張って参加できたら良いなあと思います。


追記は個人的な竹之屋関連の事をとりとめなく。

[READ MORE...]
お琴さん誘拐事件?
AFOのトーマス君、リアルタイムイベントから少しだけ活動してます。
酒場にも立ち寄らずギルドを少し見学してるだけという、活動してるといえるのか判らないですけれど・・・
そういえば私の動かすキャラ達って、ほとんど酒場には行かない人ばかりです。
みんな普段は仕事場とギルドと自宅を行き来する毎日なのかなあ・・・これだとちょっと真面目すぎるかも?
でも八雲さんは仕事が趣味のようなものなので、毎日楽しんでいるかもと想像すると、ちょっと楽しいです。


それで、トーマス君が参加していた依頼のリプレイが完成してました。
姫野里美MSの【【Bride War】皐月台風2】です。
王妃付き侍女のお琴さんが誘拐されたので、探し出して欲しいという依頼だったのですけれど・・・
依頼掲載文が、
『不慮の出来事で、王妃付き侍女のお琴嬢が浚われました。このまま娼館に売買され、国外流出する前に、何とか奪還してください』
・・・ええと、国外流出という表現が凄いです(汗
リプレイ本編でやっていた酒場の囮調査も見ると、何となくロシアの闇の部分を垣間見た気がします。
そのリプレイでのトーマス君ですけれど・・・名乗りのせいか、他の人から『キャプテン』と呼ばれてました。
それだけでなく、文の表記でも『キャプテン』と書いてあって何だか面白いです。

事件の方は、冒険者側の作戦通り無事に解決できました♪
人質も無事でしたし、当初の目的はきちんと果たせたのだと思います。
でも話によると、経験値の成功度は「普通」だったみたいです。
これはもしかしたら、実行犯の上司も捕まえたら成功だったのかも?
詳しい背後関係は調査待ちという事なので、今後はどうなるのか楽しみです♪



