プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

リアルタイムイベントとぬりかべさん♪
BNOで、リアルタイムイベント「MidNight GoodNight」の第四回行動に参加してきました♪
第四回は今までと違って、ミーティングルームでリアルタイムに劇をするという形式なのですけれど・・・
人が多くて、上手く把握できない(汗
特にこういう形式に慣れていないので、不安になりながら発言してました。
相手をして下さった方々、ありがとうございました。


AFOで三葉さんが参加していた、からた狐MSの【憑き纏い】のリプレイが完成してました♪
ある切欠で塗坊に付き纏われてる男の人から、どうにかして欲しい、という依頼だったのですけれど・・・
塗坊の男の人に懐く様子が可愛いです♪
真相は男の人への恩返しをしたいだけだったらしくて、ご一緒した魔法使いさんの作戦で見事に恩返しが出来た・・・のでしょうか(汗
警戒する塗坊も可愛いかも。
最後に男の人と塗坊が仲良くなれて良かったです♪
まるごとレストランとお話のモデル?
テラネッツで、9月6日のお昼からサーバーメンテナンスだそうです。
忘れないようにしないと・・・


私は参加していなかったのですけれど、AFOのパリで【腐ったヲトメの方程式】のリプレイが公開されてました。
以前参加した【愛の記念は当店で!】の話が元に~と解説にあったのですが、何がどう元になったのか見当もつかなかったので気になってたのですけれど・・・
冒頭にあった創作の元ネタが、以前にエーディットさんがやった海賊と他の方がやった貴族の男装姿だったみたいです。
・・・海賊という変わった男装だから受けが良かったのかなあ?(汗

同じくパリでエーディットさんが参加していた【まるごとさんレストラン】のリプレイも完成してました♪
ドワーフさんの経営する『まるごとレストラン』に、従業員としてお手伝いを、という依頼だったのですけれど・・・
体力の無い人達にはかなりきつい仕事だったみたいです。
冷却の魔法が使える人が居て助かったかも。
エーディットさんはぬいぐるみに飾りつけをしたり、普通に給仕をしたりしてましたが・・・あんまり役に立ってなかった気が(汗
個人的にちょっと失敗だったかなあと反省です。
暑い日続きとOVA
BNOで【【神魂の一族】OVA】という依頼が出てます!
本編から少し時間をさかのぼって、外伝的な話をやるみたいですけれど・・・
参加できるかなあ?


AFOでは夏なイラストが完成しました♪
一応追記の方に・・・

[READ MORE...]
クエスト第六回?
ええと・・・色々ばたばたしてたのですけれど、イスパニアクエスト第六回の感想を。


半島全体では大規模な戦いが本格化してきてるのですが、ポルトガルに向かった海賊退治組は・・・のんびり蚊帳の外です(汗
お姫様の護衛中に変な魔術師に襲われたり、緊迫してる事はしてるのですけれど・・・
魔術師が組してる変な組織の影が見え隠れしてるので、このままその変な組織と戦う事になるのかなあ?
他のPCさん達と戦わないで済むのなら、それが一番なのですけれど・・・

個別リプレイは魔術師との戦いと、エボラを目指す七瀬さんと氷凪さんの珍道中?でした。
魔術師は辛くも撃退できたみたいですけど、エボラ偵察はナバーラの傭兵達と、カスティリアに鞍替えしたらしいたこ君の戦いに妨害されて失敗に・・・
何で傭兵達とカスティリア兵がこんな場所に居るのでしょう?(汗
次回こそは何か情報が掴めると良いのですけれど・・・
せめて、私達が誰と戦ってるのかだけでも判れば良いのですけど(汗
次こそは頑張りたいと思います。


[READ MORE...]
マイページとイラスト
Catch the sky 地球SOSで、マイページ公開とOMC対応が始まってました!
すごく早いです!
今の所はバストアップと全身図と設定図だけみたいですけれど、掲示板アイコンは交流場所が出来るまでおあずけなのかなあ?
イラストを頼む時の禁止事項に『UPCの仕官を思わせるような、軍服を着用したイラスト』とあったのがちょっとびっくりしました。
やっぱりBNOとは世界観が違うから、禁止事項も違うんですね。
UPCの仕官がどんな服装なのか、ちょっと気になります。
ワールドガイドを読んでもよく判らなかったのですけど、サイトのはじめに居る女の子の服がそうなのかなあ?


マイページは大きくて、バストアップが縮小されなさそうです♪
設定欄も申請が無料で出来るみたいなので、BNOよりも気軽に書けるかも。


スケジュールには、マスター紹介は9月中とあったので、依頼とかが出て本格的に遊べるようになるのはもっと先なのでしょうか。
どんなゲームになるのかはまだ良く判らないですけど、早く遊んでみたいです♪
花火大会?
シルバーレインで参加していた、月白彩乃MSの【宵咲きの花「静」】のリプレイが完成してました。
綾乃さんと一緒に花火を見たり花火をしたりしよう、というイベント依頼だったのですけれど・・・
私はどうにか、密かに注目してる可愛いカップルさんと一緒に花火が出来ました♪
手持ち花火をする時、二人で手を重ねてたのが見ていて微笑ましかったかも。

竜宮城リアルタイムイベントには、全然参加出来ませんでした。
帰って来たら終ってたって・・・決着が早いです(汗
次のイベントには、ちゃんと参加してみたいなあ。

ロメル領攻略戦?
AFOで先月メイへ移動しようと思っていた絵理子さんですが・・・
月道料金が30Gも足りないと言われて、未だにウィルに居ます(汗
メイに行けるのは何時の日になるでしょうか・・・

そんな時、偶々イムンの名前の付いた【ロメル領攻略戦~特攻イムン魂B】という依頼が公開されてたので、参加していたのですけれど、先日リプレイが完成してました。
荒れた天気の中をパラシュートを使ってゴーレムを降下させる、という作戦の参加者を募集してたみたいなので、人手が足りないのかなあと思ってたので、サッカーでお世話になったからと思って参加したのですけれど・・・
リプレイを読むと、どうやら凄腕のゴーレム乗りが欲しかったみたいです。
・・・絵理子さんの腕前は素人よりややマシ程度なので、微妙にお呼びじゃない状態です(汗
悪天候の中でも何とか降下できるよう、色々と工夫はしてみたのですけれど、どれもあまり上手く行きませんでした。
壊れ方を見ると、腕前よりも運不運に左右されてるみたいなので、森に落ちた絵理子さんは運が良かった方・・・なのかなあ?
験担ぎのお陰とは思いたくないのですけど(汗
全体の作戦は成功したみたいですけど、ゴーレム降下は失敗してしまって残念です。

猫助けと人助け♪
AFOでトーマス君が参加してた、雪端為成MSの【猫が手を借りたい?!】のリプレイが完成しました♪
猫屋敷に居付いてしまったごろつき達を追い出して欲しい、という依頼だったのですけれど・・・
猫が可愛いです・・・!
寄って来た猫の肉球をむにむに出来たのも良かったですけど、膝の上で丸くなってるのも可愛いです♪
テレパシーが使えたら猫と会話できたのに!と思うと、ちょっと勿体無かったです。
今度余裕があったら覚えないと!

トーマス君は今回、真面目口調と素手戦闘をしました。
彼はジャパンの侍に憧れてるので「~ゴザル」という喋り方だけど、必要なら普通に喋れる・・・筈なのです。
素手戦闘は、AFOで動かしてる全キャラ通じて初の試みだったかも。
下手に死なせたら可哀想かなと思って素手にしたのですけれど・・・
他の方の、ハンマーで鉄兜の上から殴るという技の方がインパクトありました。

とても楽しいリプレイでした♪
源流へピクニック♪
AFOでエーディットさんが参加していた、DOLLerMSの【せせらぎと太陽と(ピクニック)】のリプレイが完成しました♪
ミーネさんのお誘いで皆でピクニックに行こう、という依頼だったのですけれど・・・
ヘルメットに入って遊ぶ猫達や、のんびり日向ぼっこするゾウガメや、一緒に水浴びを嫌がる妖精が凄く可愛かったです!
こんなに可愛いと、ペット達を構って遊べなかったのが本当に残念です。

夜はピクニックにはあまり関係無いイベントでしたけど、ライラさんの協力もあって皆にステキ衣装に着替えて貰いました♪
ラファエルさんも、皆に手伝って貰って可愛らしいメイド服に着替えて貰えましたし♪
でもメイドさん衣装って、ある程度背丈が高い方が似合う物もあると思うのですよ!

水浴び場面は読んでるだけで涼しい気分になれました♪
肝心の覗きもちゃんと・・・これは出来たと言えるのかなあ?
あうあう言いながらも、しっかり付いてくるミーネさんが可愛かったかも。
最後にシェアトさんを抱き抱えるラファエルさんがとても大胆でした♪
空から落ちてきた彼女を受け止める彼氏、と書くと、何だか恋愛映画の一場面みたいかも。


本当にとても楽しいリプレイでした♪
こんな機会があったら、また行って見たいです♪
七不思議の肝試し
BNOのリアルタイムイベントで、最後の結果が出ました。
最終日のリプレイは、参加者の名前が沢山出てる気が・・・
この登場人数は過去最高かも?
仕事で一緒になった人が何人も出てるなあと思って、どきどきしながら読んでると・・・
『けものっ子サモナー』というミュージカルが突然始まってて吹き出しました。
・・・このミュージカル、お話が凄く気になるかも。
それとは別に歌で援護する所にも、千架さんが台詞付きで登場してました♪
さり気無く格好良い所が、さすが千架さんです♪
ナイトウォーカーの発生も止まったみたいですし、無事に事件は解決したみたいで良かったです♪
『暫し現場を去らず、今後の動向を確認してください。』とあったので、まだ何かあるのかもですけれど・・・
あと、得点発表の所へ行こうとすると、真っ白な画面になるのですけれど(汗
いつ直るのかなあ?



同じくBNOで日下部さんの参加した、冬斗MSさんの【学苑七不思議~明けぬ夜】のリプレイが完成してました♪
学園七不思議のお話を舞台で、というお仕事だったのですけど・・・演じる役名書くの忘れてました(汗
役名が無いので、リプレイでは「眼鏡の少女」と呼ばれていて、雰囲気とズレてたかも・・・本当にすみませんでした(汗

リプレイでは・・・
駄目と判ってるのに、律儀にお化けの問いかけに応えてしまう生徒さんと、怖い口裂け女役の人が、プレイングで「まだ怪奇があるけどがんばれー」と応援してたのが可愛いかったかも。
でも話事態はかなり怖くて・・・というか、みんな怖い話に詳しくて(汗
怖い話の相談だけあって、夜中に相談板を見るのがちょっと怖かったです。
おちは『座敷童の話みたいに、何時の間にか人数が変わってたら面白いし、余韻の残る終わりになるかも』と思って提案したのですけれど・・・
七不思議の5番目の話と合わさると、怖いおちになってました(汗

このリプレイは、夜中に読むのは難しいです(汗

若女将?
金山依頼の前編が終了した記念に頼んでいた、八雲さんの新しいバストアップが完成しました♪


八雲さんバストアップその2


描いて下さったのは十夢臣絵師さんです♪
「若女将風八雲さん」という、めっさアバウトな発注だったのですけれど、凄く大人な感じの綺麗な八雲さんに・・・
でも表情は変わらないのは八雲さんらしいかも。
衣装も女将さん風にアレンジして頂いたら、素敵な色合いになってました♪
むむむ・・・この衣装は下がどうなってるのか、凄く気になります。

一緒に最初のバストアップもぺたりと♪
実はこのバストアップ、自分で発注文書きから課金までやった初めてのOMC商品なので、とても思い入れがある絵なのです♪

八雲さんバストアップ





久しぶりに【お江戸で暮らせば】の頃のリプレイを読み返してみて、凄く懐かしかったです。
この頃はまだお互い意識してなかったなあとか、料理の事で試行錯誤してたなあとか・・・やっている時は悩んでばかりだったけれど、今にして思うと、とても楽しかった気がします。
じきに始まる後編も、後で楽しかったと思えるように頑張りたいと思います♪




とらんすふぉーむと写字生の就職活動
今日は友達さんに誘われて、トランスフォーマーという映画を見て来ました!
宇宙から来たロボットが地球侵略を・・・というストーリーで、ロボットは勿論強くて怖いのも居るのですけれど・・・
侵略を阻止する側のロボット達が凄く格好よいだけでなく、ちょっとお茶目な所もあって、何だか親しみが湧いてきます♪
侵略者だけどラジカセのロボットも何だか仕草が・・・特にかくれんぼ移動の場面は見物かも。
お話もとても面白くて、最後までわくわくしながら見れました♪



AFOでエーディットさんが参加していた【図書館へ ちびっ子ブランシュ騎士団】のリプレイが完成しました。
火事で焼け出されてしまったアウラシアさんの再就職先まで同行して、図書館でちびブラ団にお勉強を教える、という内容だったのですけれど・・・
アウラシアさんは、記憶喪失中の出来事を忘れかけているそうです。
そこでちびブラ団の子達に、お勉強がてらアウラシアさんと会った時の事件を書いて貰って、それを就職祝いにプレゼントしました。
忘れそうになっても、出会った時の事を物語として残しておけばきっと思いだせますものね♪
エーディットさんの似顔絵プレゼントも喜んで貰えたみたいで、とても嬉しかったです♪


子守?
AFOの紡木MSさんの依頼、残念な事に旗取りを逃してしまいました・・・
パリではここの所、参加する依頼が定員になる事が少なかったので、少し遅れてもと期待してたのですけれど、まさか募集開始数時間で埋まる程の人気とは・・・
やっぱり皆、冒頭の素敵な物語に惹かれたのでしょうか・・・参加してる男性陣が皆魅力的なので、リプレイが今からとても楽しみです♪


その代わりというのも変ですけれど、マギラギの『歌う子供の昼下がり』に参加してみました。
ミハエル君という男の子の子守らしいのですけれど・・・
他の参加者さんと話せない状況って、やっぱり慣れません(汗
せめて他に誰が参加してるかだけでも判れば良いのですけれど・・・

異星人の侵略?
Catch The Sky~地球SOSの情報が公開されて、キャラクター登録も開始されてました!
トップ画面もスッキリしていて、AFOやBNOとは趣向を変えてきたのかな、という印象を受けます。
後ろのロボットが何だか格好良いかも。
コンテンツも早くも幾つか公開されていて、アンケートまで・・・何だか凄く早いです!
あと、江坂ていあ絵師さんの四コマがちょっとツボでした♪
ゲーム内容は、異星人の侵略から地球を守れ、という感じで・・・スーパーロボット大戦みたいなお話なのかなあ?

早速キャラクターを一人登録してみました♪
登録画面はマギラギ風で、ステータスはAFO風、高い傾向の能力とかを決めるのはBNO風みたいです。
あと・・・???
キャラクターのステータス画面は、まだ見る事が出来ないみたいです。
どんな感じの画面になるのか、ちょっと楽しみかも。
設定にいちいちお金がかかるのは大変なので、マギラギみたいな感じにしてくれれば良いなあと思います。
乗り物は一人一台貰えるみたいなのですけれど・・・
飛行機がロボットに変形するみたいで、ますますスーパーロボットみたいかも。


今はここまでしか出来ないみたいなので、次に更新されるのがちょっと楽しみです♪


[READ MORE...]
青い鳥?
マギラギでは相変わらずぼーっとしているだけなのですけれど、さっきゲームノベル一覧の所を見ると、何と紡木MSさんの名前が!
参加したいけれど、BNOとAFOの締め切りが・・・(汗
二つをきちんと終らせるまで我慢したいと思います。



AFOではイスパニアクエストのリプレイが遂に上がってました!
今回も個別リプレイは秋山MSの執筆だったのですけれど・・・お盆進行やりアルタイムイベントと重なって大変だったのかなあ?
みそかMSさん、ありがとうございました。


パリではエーディットさんが参加していた、【幸せの青い鳥と記録係(あなた)。】のリプレイが完成してました♪
幸せになる青い鳥を見つけて記録しよう、という内容だったのですけれど・・・
リプレイが記録をしたみんなの文章で書かれていて面白いです!
特にラテリカさんやクリスさんの部分は、確かに二人ともこんな感じの話し方かも。
青い鳥の正体は凄く納得しました。
あんなに珍しいなら、見られただけで幸せですよね。
でも、あれは鳥なのかなあ?(汗

内容の方は、足がふるふるしてるラテリカさんと、頑張ってグリフォンの鳴き真似をしてたクリスさんが可愛かったです♪
大人の魅力で船乗りさんをノックアウトするシルフィリアさんも凄かったです。みんな個性的かも。
エーディットさんは描写される側だったので何時も通りだったのですけれど、ミカエルさんに怖がられてたのがちょっとショックでした。
せっかく次に会う時は、リボン満載の旅行中の貴族の女の子風衣装を着てもらおうと思ったのに・・・
ちょっと残念です。

それと、今回の冒険で、高級羽ペンが貰えました♪
幸せの青い鳥の物だと思うと、ちょっと有難味があるかもです♪
預言とピクニック
今朝出発した依頼でご一緒してた方が、エーディットさんの着せ替え趣味を知っていて驚きました。
紡木MSや呉羽MSの依頼でしかやってない筈なのですけれど、そこで一緒になった事も無い筈ですし・・・何処で知られたのでしょう?(汗



エーディットさんが参加していた、【【恐怖の大王】弱く手強い敵】のリプレイが完成しました。
ノストラダムスの偽物に扇動された農民達を止める、という内容だったのですけれど・・・
エーディットさん、全く役に立ってないです(汗
でも、他の人達の行動で成功してたので良かったかも。

そういえば、これでもう預言の事件は全部おしまいなのでしょうか。
結局なんだったのか、よく判らないのですけれど(汗
黄泉の人と始皇帝領
BNOのリアルタイムイベントで、一回目の結果が出ました。
日下部さんは凄く順位が低かったですけど・・・戦いは苦手なので仕方が無いかも。
少しでも役に立ってたら良いのですけど。



AFOの京都では、三葉さんが参加していた、【【魔都】黄泉人再来!?】のリプレイが完成しました。
京都事情はさっぱり判らないのですけれど、どうやら黄泉人というのはジャパン固有のアンデットみたいです。
でも『地より這いでし古き者』という表現は、普通の種族みたいな表現です・・・?
能力は、空を飛んだり普通の武器が効かなかったり動きが早かったりするみたいなので、もしかしたら黄泉人って日本版吸血鬼みたいな存在なのかもです。
アンデットを作り出す能力もあるみたいですし。

リプレイの方は・・・三葉さんあんまり役に立ってないです(汗
戦い向けの魔法が無いせいもあるのですけど、行動も外し気味だったようで・・・難易度は『難しい』だったので、足を引っ張らなかっただけ良かったかも。
敵の狙いは神宮に祭っている神霊らしいと判って、器があれば神様を持ち出せるらしいのですけれど・・・
神様を入れる器って何でしょう?やっぱり壷かなあ?
何にしても、次回があれば参加してみたいなあと思います。
新撰組?
BNOでリアルタイムイベントが始まってます。
・・・けど、戦闘系+歌で支援という内容のイベントなので、日下部さんは参加し辛い気が(汗
そのせいだけでも無いのですけど、相変わらず相談場所では勇気が出なくて挨拶しかしてないです。
せめて行動ではと思い、今回は魔法の剣を持ってNW退治に出る事にしました。
・・・大丈夫かなあ(汗


AFOの三葉さんは、前回の依頼で新撰組九番隊隊士になれました♪
九番隊は鈴木三樹三郎隊長さんの元で、主に補給や治療といった後方支援を担う隊らしいです。
どれだけ隊の業務に参加できるか判らないけれど、頑張りたいと思います。



スーパーロボット大戦OGは、育てていたイングラム少佐が・・・かなり改造してたロボットに乗ったまま敵に回ってしまいました。
かなりレベルがあがってたクスハさんも誘拐されたので、凄い戦力ダウンです(汗
・・・二人とも帰ってくるのかなあ?
スーパーロボット♪
イスパニアのクエストリプレイがまだ帰って来ません・・・
みそかMSさんはクエストの他にも色々と仕事が忙しそうなのですけれど、大丈夫でしょうか(汗
無理をして体調を崩さないか心配です。



最近は「遥か3」を少しお休みして、息抜き代わりにスーパーロボット大戦OGを少しずつプレイしているのですけれど・・・とても面白いです!
特にキョウスケさんとイングラムさんは、キャラクターも乗ってるロボットも凄く格好良いので、頑張って育ててます♪
キョウスケさんは必殺技みたいな攻撃はあるけれど、イングラムさんには今の所それらしい武器は見当たりません。
後で新しい武器が出るのかなあ?
それにしても、このゲームって全部で何話くらいあるのでしょう・・・一話クリアするのも大変で時間がかかるので、凄く長く感じます(汗
にっこり笑顔♪
AFOで、遂に船や馬車の所持が可能になりました!
お知らせ文によると・・・

8月中旬に新アイテム「乗り物」として、馬車と船が登場します。
乗り物を持っていると、WTシナリオで更なる活躍が期待できるかも。
また、乗り物を持っていると生業での収入がアップ! 移動コンテンツも格安で利用できます。
荷物の輸送にも便利な乗り物を、この夏手に入れよう!

※乗り物アイテムの購入には、ゲーム内通貨とスターコインが必要となります。また、乗り物アイテムを所有している間、月ごとにスターコインの支払いが必要となります。


・・・買うのはともかく、維持にもスターコインが掛かるのですね(汗
クエストで海賊退治組が持ってる二艘の船は大丈夫かなあと、ちょっと不安です。


追記は三葉さんの初アイコンです♪

[READ MORE...]
後夜祭♪
風流さんの所に格好良いピンナップが・・・おめでとうございます♪
互いに向き合ってる雰囲気が何だか素敵かも。
私のキャラさん達は、みんな格好良いピンナップとは無縁の人達なので、シリアスが似合うのはちょっと羨ましいかもです。


シルバーレインでは、結社の皆と参加していた後夜祭のリプレイが完成してました♪
初めて参加するMSさんのリプレイ・・・といっても、あちらでは殆ど依頼に参加して無いので、たいていのMSさんとは初めましてなのですけれど・・・
ともかく、結社の皆さんと一緒に遊べて、とても楽しいリプレイでした♪
団長さんと恋人さんの会話が、二人きりの時の力関係が垣間見えてちょっとドキドキでしたし♪
なにより知り合いの人達と一緒に参加できるイベントシナリオって、とても楽しいです。
AFOやBNOでも、こういうのが出来たら楽しいかも。
せめてイベントのノベル商品が、AFOやBNOにも対応してくれたら良いのにと思います。

