プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

大晦日♪
2009年は色々な方にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪


[READ MORE...]
卒業式でも出動OK♪
絶対無敵ライジンオーの最終回までと、OVAが収録されてる十巻まで全部見終わりました♪
テレビ版の最終決戦は意地と意地のぶつかり合いという感じで、手に汗握る戦いでした。
最後もちょっと泣かせる終わり方で、とても良い最終回でした♪

OVAは後日談という形で、クッキーとひろし君の恋話は可愛らしくて、何だかくすぐったい気持ちで見てました。
ひろし君扮するオセッカイザーとか、邪悪獣の能力で恋の三角関係にされてしまう仁君達とか、遊び心満載で面白いお話でした♪
時代劇話は半分無茶な設定も凄いけれど、BGMも和風にアレンジするほどのノリノリさが素敵でした♪
発進シーンもちゃんと和風に書き直されていて楽しいです♪
クラス全員で力をあわせて動かす木製ライジンオーが凄い!
最終話はゴクドーと地球防衛組の直接対決でしたけれど・・・
ファルゼブと地球防衛組が何か親しげで、ちょっと違和感が・・・テレビ版とOVA版の間に何かエピソードがあるのかなあ?
「エルドランは迷惑」という一言で生まれた邪悪獣ワルドランが、今までに登場した邪悪獣をぽこぽこ作り出しているのははらはらしましたけれど、それらが一撃でやられていくのが再生怪人の法則みたいでちょっと面白かったです♪
でも、際限なく敵を作り出せる能力を持ってるって、もしかしたら最強の邪悪獣かも(汗)

お話の流れから、最後はてっきりエルドランにライジンオーを返しておしまいだと思っていたので、基地はそのままで地球防衛組が卒業して終わりというのには驚きました。
第一話で眠りにつかなくてはならないと言ってましたけど、二年ぐらい寝ていても復活出来ないほど疲れてたのですね・・・

最後の仁君の作文も素敵で、とても楽しいアニメでした♪
そろそろ終盤
絶対無敵ライジンオー、八巻まで見終わりました。

小学生ならではの悩みや日常がきちんと事件の発端と解決に繋がっていて、どの回も見ていてとても面白いです。
地球防衛組の子達って、あんなに居るのにみんな個性的で凄いなあ・・・
五次元人が中盤までライジンオーの基地を突き止めようとしなかった事がきちんと理由付けされていたり、あんなに目立つ基地を隠す工夫をきちんとしたり、ロボットものとしても盛り上っていて楽しさが増しています♪
ときたま、あれだけ努力して隠しているライジンオーの秘密をテレビ特番で世界中に中継したりして、なんだか・・・という回もありますけれど(汗)
物が大きくなる回の次に、敵のベルゼブさまが「前回は大きくして失敗したから、今度は小さくする」という発想で攻めてきたりして・・・この人って頭が良いのか悪いのか、よく判らないかも。
タイダーも愛嬌があって憎めないし、あの部下にしてこの上司あり、という事なのかも。
これからお話も終盤に入って、シリアスさが増してきそうですけれど・・・
敵も味方も含めて大団円になって欲しいです。
あれれ・・・?
何だかテラネッツのゲーム全部に繋がらないです。
幸い急の締め切りとかはありませんけれど・・・大丈夫かなあ?


今日は遊戯王もイナズマイレブンもあってほくほくでした♪
遊戯王はまさかの鬼柳さん回来年持ち越し!
さすが元リーダー、格が違います。
ただ、このシリーズは面白いのですけれど、アキやジャックが出てこないのがちょっと・・・

イナズマイレブンは遂に最後の敵が登場!
・・・何がどうなってこんな状態に(汗)
でもダーク風丸君達の恰好、何だか似合っています。
あれだと11人居なさそうですけれど、他のメンバーは誰が入っているのかなあ?
絶対無敵!
レンタル店で、絶対無敵ライジンオーを借りてきました♪
以前BNOで依頼の元ネタになっていたので、一度見てみたいなあと思っていたのです。
テロップで放送は1991年と出ているのを見て、この作品って20年ぐらい前のものなのだなあとちょっと感動でした。

第一巻から見はじめているのですけれど・・・
エルドランが子供たちにロボットを任せるところや、異次元人の侵略はヒーローロボット物だなあと思うのですけれど、学校に防衛隊が来てロボットの引渡しをしたりする展開はリアリティがあってちょっとびっくりでした。
コメディ仕立てに描かれていますけれど、確かに普通なら公的な組織が接収してもおかしくないですものね。
これは子供番組と侮れないかも。
待ち・・・
来年まで怪談レストランが無い・・・
クリスマススペシャルとは無縁そうな内容だから仕方が無いのかなあ。
年末年始は見るものが減ってしまって寂しいです。


先日、相方さんとレンタル店で借りてきたDVDを見ました。
「ハンティング」と「フロンティア」というタイトルの洋画なのですけれど・・・
どちらも凄いすぷらった・・・というかホラー、なのかなあ?
相方さんの趣味が最近わからなくなってきました・・・
ねたばれ気味の感想は追記に・・・


[READ MORE...]
ソルパが・・・
久しぶりにソウルパートナーを見てみると・・・

平素より「The Soul Partner(ソルパ)」を
ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在運営中のソルパですが、
シナリオコンテンツを2010年03月31日を持ちまして
終了させていただく事となりました。

最後まで精一杯勤めさせていただきますので、
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


というお知らせがありました。
AFOも来年の一月で終わるので、寂しくなりそうです。
はう
この間、タブロウゲートの1巻から3巻まで人に貸していた事に気付きました・・・

CTSで、メイさんのイベント依頼が出ていました。
メイさんは大規模作戦中に使った薬の影響で、もう長く無いそうです・・・
折角助かったのに・・・とても残念です。
今日も怪談の日♪
今日は怪談レストラン、第8話でした♪


『31号室』は、拾ったお財布を届けに部屋へ行ったら別の人が出てきたという不思議なお話。
後でぞっとする展開でしたけれど、真相はちょっと良いお話でした。
おばあさんが見守っていてくれてるというのは素敵ですよね♪

『ふりむくな』は夜道で振り向いてはいけない、というお話。
海外のお話だそうですけれど、登場人物がおじいさんと子供とお医者さんなので、配役はショウ君だけでした。
振り向いてはいけない、と言われると余計に振り向きたくなりますよね・・・我慢したジョバンニは立派な子供だと思います。
最後にレイコちゃんが最近出てこない理由も判って良かったです♪
出歩けるという事は、もう大分良くなってるのかなあ?

『コピー機からギコギコギコ』は、亡くなったモデルの幽霊の悪戯?のお話。
怪談というよりホラー映画っぽいお話でしたけれど・・・
最後のアンコちゃんの説明が本物の都市伝説っぽい台詞でちょっと面白かったです。


今日もとても楽しかったので、来週も楽しみです♪
2012年?
先日、相方さんと【2012】を見て来ました♪
面白かったです♪

感想は追記に・・・

[READ MORE...]
こねこー!
相方さんとレンタル店へ寄ったので、何本かDVDを借りてみました♪
今日見たのは「ネコナデ」という映画です♪

感想は追記に・・・ネタバレはしていない、と思います。


[READ MORE...]
一休み
CTSの大規模作戦、第3フェイズの結果が出ていました♪
御坂さんの成績はちょっと振るわず・・・は構わないのですけれど、最後の想いも遂げさせてあげられなかったのはちょっと残念でした。
小隊結果は成功だったので、全体の作戦は悪くは無かったのは良かったのかも。
依頼の方は参加してたシリーズの続編が12月中に出るみたいなので、それまで待機です。

新しく販売されたKVのリヴァイアサン、名前が凄く好みなのですけれど・・・
それだけで買ってしまうには、ちょっとお値段が高めかも。
けれど、乗れるのが電子戦機だけというのも困る機会が多そうなので、ちょっと考えてみようかなあ。
師走の怪談♪
今日は怪談レストラン、第7話の日でした♪

「カーおばさん」は小学校でよくありそうな道の途中に居る怖い人が実は、というお話・・・
確か私が通っていた小学校でも、似たようなお話がありました。
あんこちゃんが実際に襲われている所をショウ君が見たら、一人で何かやってるようにしか見えなかったというのはちょっと面白いかも。
話の真相は可哀想でしたけれど、最後は怪談レストランらしく、ほんわかな締めでした♪

「たあちゃん」は先生が体験した不思議なお人形のお話。
動かしてもいつの間にか元の場所に戻ってしまうというお話は怖い話でよく聞きますけれど、荷物をひっくり返して戻るのは珍しいかも?
引き離された事によっぽど腹を立てたのかなあ?
先生が恋の橋渡しをしてあげて、これもほのぼのな締めでした♪
・・・けどこれって先生の回想なので、メインのお話にレギュラーが一人も出てないです(汗)

「あの世からの鈴の音」は亡くなった友人の葬儀で・・・というお話。
これは実際にあったらちょっと怖いかも。
体験談っぽくて本当にありそうなのがまた怖いです。


今週もとても面白かったです♪

