プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

悩み中
舵天照にエーディットさんをコンバートしてみようか悩んでます。
先日のオンラインイベントで久々にお話させてみたとき、すごくスムーズだったというか・・・
大仏さんやリディエールさんが居たお陰もありますけど、もうちょっと遊ばせてあげたいと思えるのです。
ううん、でもエーディットさんのまんまでは駄目だから、名前や設定を少し変えなくてはですけど。
あれ、でも変えてしまうとエーディットさんじゃなくなるような・・・

つらい・・・
遊戯王タッグフォース4で、ようやく龍可ちゃんの三回目のイベントが発生しました。
どうやらいよいよダークシグナーとの決戦・・・というところで主人公がまさかの寝坊というか、主人公関係ないのにわざわざ龍可ちゃんが起こしにきてくれたというか・・・
こういう事は前日に言ってよーと思うのですけど。
現地到着した頃には既に前哨戦が終わっていて、遅刻した龍可ちゃんは敵の部下とタッグバトル、という流れに。
デュエルはいつもの通り、罠や魔法で相手の攻撃を防ぎながらビッグバンガールの効果ダメージと波動キャノンで倒して難なく勝利を収めました♪
もう二人とも妖精と関係ないデッキになっちゃってるのですけど・・・無駄カード扱いのレグルスが怒ってそう(汗)
試合後に龍可ちゃんが「私ってあなたに頼ってばかり・・・」と言い出したのですが、それは起しに来る前に思って!と思わずつっこみを入れそうになりました・・・
そして「ここからは私一人でいく」と言って去っていった次の日、街中で龍可ちゃんにばったり出会うと「出かけるの?私も一緒に行っていいかな?」みたいな言葉が・・・
ゲームシステムで仕方が無いのですけど、これはちょっと・・・うーん。
カーリーや遊星の時は気にならなかったのですけど、龍可ちゃんはシナリオ的に微妙なのかなあ?
いーやー!
トトリのアトリエ、ついに一周目クリアしました。
何か「バッドエンド」っていうタイトルで・・・

もしかしたら、船作りが間に合わなかったせいかも。
二回目のプレイでは、そこを気をつけたいと思います。
幸い装備品とお金は持ち越しみたいなので、一周目よりも楽に行けるかなあ・・・?
みっどないと♪
今日はテラネッツのコンテンツ合同オンラインイベントが開催されてました♪
私は残念ながらお仕事だったので、開いた時間で一回目と二回目に参加できただけですけど・・・
三回目も参加したかったなあ。

エーディットさんで参加したのですけど、やっぱりこういう勝負事は苦手みたいで成績はふるいませんでした。
でも行動にゾウガメと一緒と書いたので悔いはありません♪
もうちょっと時間に余裕があったら、八雲さんでも参加出来たかなあ・・・?
でも八雲さんは競技より裏方で参加しそうかなあ。
何にせよ、楽しかったのでまたこういうイベントを開催して欲しいです♪



[READ MORE...]
可愛いー!
今日初めて、アニメのぬらりひょんの孫を見ました!
リクオ君も原作通り素敵ですけど、人間時と妖怪時の声ががらっと変ってびっくりしました。
これって本当に同じ人の声なのかなあ・・・声優さんってやっぱり凄いです。
そしてなんといっても、つららちゃんが凄く可愛いです!
何というか、原作初期の印象よりずっと画面に映ってるというか・・・
エンディングのちまちま風も可愛いし、スタッフの人達の愛情を感じます♪
いっその事もっとがんがん前に出て、ヒロインの座を射止めて欲しいと思います♪
あついそがしい・・・
もう暑いのと忙しいのとで目が回りそうです。

今週のイナズマイレブンを見て、影山さんの鬼道君への愛情の注ぎかたが半端じゃなさ過ぎて何だかどきどきしました。
新たな愛弟子にも鬼道君そっくりの外見と衣装って!作品呼ばわりよりもそっちの方がおかしいですよ影山さん!?
もしかしてマントとゴーグル好きなのかなあ・・・?

トトリのアトリエは、そろそろありそうなボス戦へ向けて攻撃と回復用アイテムの素材集めをしています。
ようやくロロナちゃんの必殺技が見られたのですが、あのぷちおしおきって、ちょっとお仕置きという意味じゃなくて、文字通りぷちおしおきなんですね(汗
可愛い顔して凄い子です・・・さすがは前作でステルクさんに一騎討ちで勝っただけはあります。
そろそろ船の部品作りもしないとなあ・・・いつの間にかやる事がどんどん貯まってきて、ちょっと大変な状況かも。

二人の恋!
トトリのアトリエで、ついに仲間二人とトトリ用の武器を一段階上のものに・・・素材を見つけ出すまで長かったです。
でもここから更に一段階上のがあるのですよね・・・防具もですし。

で、ステルクさん用武器の竜殺しの剣を作ってもらった時、まさかのイベント発生です!
ハゲルさんがステルクさんの昔話をしてくれるというものだったのですけど・・・内容は竜退治で、ステルクさんがロロナちゃんを庇って怪我をしてしまったというもので、もしかしたらスニーシュツルムと戦ったときのお話かなあ?
あれって、私は結局倒せなくて、ステルクさんエンドを未だ見れてないといういわくつきのイベントなのです(汗
でも「あれで関係が進むと思ったけど、二人とも朴念仁と天然だから」とか言っちゃうハゲルさんを見て、やっぱり二人の関係は公式で認められてるんだ、とほくほくでした♪
ああもう、ステルクさんとロロナちゃんの結婚イベントもあれば良いのに!
MM9!?
テレビ番組表の深夜のところに「MM9」というタイトルがあったので、何だろうと録画してみました。
そうしたら・・・わわ!あの小説のMM9がドラマになってます!
お話はオリジナルらしくて、何でも昔「こんにゃく岩」という場所で見つかった怪獣のなんとか細胞・・・ううん、ややこしい上に小難しい!
でも専門用語っぽい台詞を澱みなく言われるので、不思議な説得力が。
こんな言葉をすらすら言える役者さんって凄いかも。
対応に来てた女の人二人が捕獲の為に動くのですけど、可愛い女の子と格好良い女の人の気が合わないなりのチームワークというか、掛け合いが面白かったです♪
シガニーウィーバーって古いかも。

増援で現地に赴く気特対の男の人の移動が電車とタクシーで、しかもちゃんと領収書を貰ってたのが何か、やっぱり公務員だなあ・・・っていう気がします。
上司の人もそれっぽい苦労をしてるシーンがありましたし・・・
変に格好良くなってない所は、原作小説の雰囲気を大事にしてる感じがして良いかも。

怪獣の結末もきちんとしていて、すごく楽しめたです♪
まだ始まったばかりみたいなので、頑張って毎週見たいと思います♪
お祭り♪
トトリのアトリエで、アランヤ村で船作りをしていたら、ペーターさんから豊漁祭を開催するので美人を8人集めて欲しい、とお願いされました。
「お祭りまでに」という話なのですけど・・・肝心のお祭りが何日かわかんないので困ってしまいました。
おまけにお祭りまでペーターさんの馬車がつかえなくなるし・・・
とりあえずツェツィとメルヴィアとパメラに声をかけてから徒歩でアーランドまで行って冒険者ギルドのフィリーとクーデリアちゃんとミミ、アトリエでロロナちゃんに声をかけ、あと一人・・・とお店でティファナさんにも声をかけたのですが、断られてしまいました。
フィリーのお姉さんのエスティさんとかリオネラとかも居ないかなあと探し回ったのですけど・・・
結局7人しか見つからずに前日になったのですけど、ペーターさん権限でトトリを入れれば8人という事で、そのまま酒場に集合。
それにしても、キャラがずらっと並ぶとちょっと新鮮かも・・・このゲームって、全員集合のイベントって見かけないですものね。
で、肝心のお祭りの内容は・・・水着コンテストでした。
うわー、みんなの水着姿というか、そもそも別の衣装を着てるところってはじめて見ました。これもまた新鮮かも。
一番大胆なのがパメラで控えめなのがツェツィと、着る物にも性格が出ていて面白かったです。
メルヴィアは水着も普段着も変わんない気が・・・
ロロナは司会者から幼児体型と言われてたけど、何ででしょう。見た感じ8人の中でもスタイル良いほうなのに。
いろいろあったけど、ゲームを始めてからいちばんの派手イベントを見られて何だかほくほく気分でした♪


ちなみにお祭りは5年目の8月22日でした。けど、もしかしたらこれって発生日から何日後、というパターンなのかも。


結局、フィリーさんの意味深な言動って何だったのか判りませんでした・・・もしかしたら彼女のイベントで何か見落としてるのがあるのかも。
ちまちまと
トトリのアトリエ、何となくバッドエンドへ行きそうな予感が・・・(汗


遊戯王タッグフォース4は、デュエル大会の中級で苦戦中です。
龍可がどうしても、ここ一番で変なことをしてしまいます。
やっぱり強いモンスターを増やして速攻の方が良いかなあ。
でもそれだと古の森と相性が悪いし・・・
なかなか悩ましいです。

うーにー
トトリのアトリエで、ついにロロナちゃんからイワシ料理の調合を教わりました♪
・・・本当にパイじゃない!けどこれって何かの役に立つのかなあ?
ゲラルドさんに調合したお酒を渡して、改めて名物酒作りを頼まれましたし、色々なイベントが終盤に差し掛かってる雰囲気です。
そんな中、船の部品は順当に木材が足りなくなってきてます。
村の近くにいい樹木の採取場所があれば良いのに・・・
これ、終了までに間に合うかなあ(汗
あつい・・・
雨が降って暑いと、すごく蒸し蒸ししてきてきついです。
こういう気候に慣れてないせいもあるのかなあ・・・
こんなに暑いとゲームにも集中できないと、トトリのアトリエはお休みです。

今日は税金を払ってきたのですけど、何か凄く高くなっててびっくりしました。
明細を見たら、去年の収入が凄い多くなってて、二重にびっくりです。
去年の私、働き者だったんだなあ・・・
今年もこれぐらい稼げると良いのですけれど。

いれかえ
トトリのアトリエ、拠点を故郷の村に移したので、ロロナちゃんとステルクさんと別れて、メルヴィアとジーノの二人を仲間にしました。
うーん・・・ロロナちゃんとステルクさんが有能すぎたのかなあ?
二人とも微妙な強さです。
特にジーノがどうしようもない・・・トトリよりも弱いって(汗


ストーリーの進展具合は良く判りませんけれど、村でせっせと船の部品を作り、ようやく帆まで作りました。
このまま海の怪物と戦うのかなあ・・・?

母を訪ねて
テレビをつけたら殆どのチャンネルが選挙特番でした。
私の住んでるところは田舎なので、候補者の人達を見る機会はぜんぜん無かったのもあって、実感の全然無い選挙でした。


トトリのアトリエでは、ついにお母さんの消息がつかめました♪
何でも船に乗って怪物退治に出たのが最後の足取りみたいで、お父さんが船大工という事実も判明しました。
母親探しに出るための船作りをお父さんが引き受けてくれたので、もしかしたら海の怪物と戦うイベントが起きるのかなあとちょっと心配です。
冒険者レベルも戦闘力もあまり高くないので・・・
船の材料調達の合間に、装備品の調達もしなくては。

ステルクさんとロロナちゃんのイベントも幾つか発生してます。
飼ってるハトにロロナちゃんの名前を呼ばせるステルクさんも可愛いですけど、トトリに親切にするステルクさんを見てやきもちを焼くロロナちゃんも可愛いです♪
ああもう、この二人はお似合いすぎです♪
今後の展開も楽しみかも。
冒険冒険
トトリのアトリエ、アーランド周辺を探索して回ってます。
ついでに討伐依頼も受けているので、冒険者レベルと錬金術レベルの差が凄い事に・・・
ステルクさんとロロナちゃんのコンビはなかなかよい感じです♪
素材を集めて二人の武具を作れば、ボス級の敵も楽にやっつけられるかも♪

それにしても、行方不明なロロナちゃんの師匠とジオさんは見つかるのかなあ・・・?
昔話のイベントによれば、リオネラは相変らず旅芸人で、タントリスは執務室と言っていたので役人っぽい仕事に付いてるみたいなのですけれど。
前作のキャラ達も勢ぞろいするイベントってあるのかなあ?
遂にステルクさんが・・・♪
トトリのアトリエで、ついにステルクさんが仲間になりました♪
ロロナちゃんと一緒にしばらくアーランドを拠点に冒険をしていたら、突然アトリエにステルクさんが尋ねてきて・・・という展開だったので、発生条件は出会ってからの日数なのか友好度なのかわかりませんけれど・・・
それとも場所か、ロロナちゃんとの仲なのかも?
ともかく久しぶりのロロナちゃんとステルクさんの会話にほわほわでした♪
さっそくロロナちゃん、ステルクさんというメンバーでお出かけすると、二人のらぶらぶな会話イベントにまたほわほわ♪
冒険してるとトトリの強さに驚くイベントや、トトリが戦闘不能になったら謝るイベントが発生。
うーん・・・ステルクさんってやっぱり女子供に優しいかも。
もう今回は最後までこの三人で固定メンバーにしようと思います♪


それにしてもこのゲームって、誰が何処に居るのか教えてくれないのが不親切かも。
ミミの時もさんざん探しましたけど、ステルクさんも何処に居るのかわからなくてアーランドじゅうを探し回ってしまいました。
まさか職人通りの道端に居るなんて・・・
まさか・・・
トトリのアトリエで、ステルクさんがトトリのお父さんと談笑してるイベントを見かけました。
そこで判明したのですが、トトリのお父さんが39歳でステルクさんが35歳という事・・・ステルクさんって、見た目若いから、まんいち恋愛イベントが起きても大丈夫ですよね(汗)

ロロナちゃんを連れまわしてたら、パメラとのイベントも無事に見ることが出来ました。
「体がほつれて中身が・・・」といってロロナちゃんに直してもらうパメラの体って・・・


肝心のロロナちゃんとステルクさんが再会するイベントが見つかってませんけれど、頑張って探したいと思います。
その前にステルクさんを仲間に出来るようにならないといけないですけど・・・
理想はステルクさん・ロロナちゃん・トトリの三人で、親子三人パーティーです♪
ようやく
ひさびさなタッグフォース4で、ようやく龍可ちゃんのイベント二つ目発生しました。

いつもお世話になってるお礼にと、お気に入りのアイス屋でごちそうしてくれると言い出した龍可ちゃんに「遂にデートイベント?」と思ったら・・・
フォーチュンカップを見て龍可ちゃんのファンになったという女の人と出会い、何やかやの末にタッグデュエルをする事に・・・という展開でした。
途中でおあずけになったものの、龍可ちゃんの反応は上々みたいです♪
遊星にはアキ、ジャックにはカーリーが居るので、龍可ちゃんはもう主人公と良い仲になってしまえば良いのに。

デュエルは初手で鬼引きしたみたいな龍可ちゃんと主人公が速攻で展開をした結果、終焉のカウントダウンが決まる前に相手を削りきって勝利しました。
本当にこのデッキは勝ち負けが両極端というか、展開が安定しないなあ・・・
二つ目のイベント後、龍可のデッキを編集出切る様になったので、さっそく変なタイミングでしか召喚されないマシュマロンやあまり効果の無いカードを外して、ビッグバンガールとプリンセス人魚を三枚に増やしました。
これで少しはマシになると良いのですけれど・・・

何に使うのー!?
トトリのアトリエで、ステルクさんがまだ仲間になってくれません。
知り合いになって、依頼に来てくれる様にはなったのですけど・・・
まだ何かイベントがあるのかなあ?

それにしてもステルクさんが必要になる道具、今のところ研磨剤ばっかりなのですけど何に使うのかなあ。
前作では武器や攻撃アイテムばっかりだったのに。
もしかしたらロロナちゃんの為に探してたりして・・・と想像すると、ちょっとほわほわです♪

