プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

あつい・・・
もう八月も終わるのにめっさ暑いです・・・
どうなってるのかなあ?

舵天照では参加した依頼のリプレイが幾つかと、エーディットさんのバストアップが出来てました。


[READ MORE...]
ようやくクリア!
アナザーセンチュリーズエピソードR、ようやくクリアしました!
途中からゼロの蜃気楼は厳しくなったので、C.Cの暁に変えて、最終的にはC.C、ゼロ、キラ・ヤマトというメンバーでした。
キラ君とゼロの射撃に頼りながら暁で接近戦、という戦い方だったのですけれど、これが思ったより良い感じです。
ナイトメアの中では暁が一番使いやすいかも。

クリアした感想は、マクロスFの人達が良い人というか、付き合いが良いかも。
ストーリーは楽しかったのですけど、ゲーム部分が難しい・・・
倒し方や弱点は分かっているのに、変な逃げ方をされるので攻撃するのが手間で、しかも耐久力がやたらある中ボスを倒すのが凄く疲れました。
強敵というより面倒、という感じです。
コードギアス以外の作品のエピソードも見てみたいけれど、またあの敵と戦うのは・・・戦闘がスキップ出来れば良いのになあ。
ひこうき対ろぼっと
アナザーセンチュリーエピソードR、地味に進めてます。

操作方法に慣れるのが一苦労で、目の前の目標にロックオンしようとしたら真後ろの雑魚を捉えたり、未だにサポート攻撃の方法がわからなかったり・・・攻撃パネルにはサポート攻撃が表示されてるんですけど・・・
それでもどうにかこうにか、ゼロの蜃気楼で頑張ってます。
でもこれ、ギアスルートをクリアしたらもうやらない予感がひしひしと・・・
せっかくのギアスルートなので、このままナイトメアフレームでクリアしたいのですけど、マクロス系の敵が出てくると、凄く早い動きで誘導弾を撃ってくるので厄介です。
やっぱり空中だと飛行機強い・・・
紅蓮やランスロットもあるのだから、もっとナイトメアフレームの使いやすいステージがあっても良いと思うのですけど、このゲームはどうにも空中戦ばかりでちょっと残念です。

今はマクロスFのボスっぽい敵と戦っている所なので、これで厄介な敵が打ち止めになる事を期待してます。
それにしても歌手二人の呼び名が銀河の妖精と超時空シンデレラ・・・何だか凄いスケールかも。


あなざー?
アナザーセンチュリーエピソードRというゲームを買ってきました!

色んなアニメのロボットが出てくるアクションゲームで、あんまり得意のジャンルではないので前のシリーズまでは買ってなかったのですけれど・・・
今回のはコードギアスが出てるので思わず買ってしまいました♪
色々な世界の人がゲームオリジナル世界に飛ばされて来てしまうお話なので、スザクやカレンやCCやロイドさん達しか居なくて少し寂しいですけど・・・紅蓮や蜃気楼がうにうに動いて楽しいです♪
それになんと言っても他の世界の人との会話が素敵です♪
みんながみんな、ゼロの仮面を不審がるのが新鮮かも。確かに知らない人が見たら怪しい格好ですものね。
今のところ、ルルーシュ君はテスタロッサ大佐という人がお気に入りみたいで、彼女の発言にいちいち感心して見せてるのですけど、この人って凄く見た目が幼いのが・・・
絶対見た目も気に入ってますよね!
それにしてもマクロスは人が多いです。
パイロットだけで何人も居るのに、戦艦とクルーまで来てるのだから一番の大所帯かも。
いいなあ・・・軍人だけじゃなくて、歌手二人とマネージャーまで居るのが羨ましいです。
テスタロッサさんのところも普通の学生が一緒に来てたのだから、コードギアスも神楽耶やシャーリーが居たって良いのに。

スーパーロボット大戦に参戦した時に期待かも。
むむむ・・・
夜になっても暑いです・・・
なかなか寝付けないので、昼間に眠くなってしまって仕方がありません。
早く過ごし易い時期にならないかなあ。


[READ MORE...]
ノルマン・・・?
舵天照で、龍河流MSの『【夢夜】華の都の夢一夜』のリプレイが完成してました。

AFOのノルマンで、国王とリーディアさんの結婚を祝おうというものだったのですが・・・
名前や設定が何か懐かしいかも。
アンリさんの銀のトレイや古ワインの冒険者漬けも相変らずでした。
騎士団長がさり気に両手に花状態だったり、赤様が可哀想なくらい頑張ってたりして、NPCさんのその後が見られた感じが素敵かも。
ユリゼさんの氷は上手いなあと思いました。確かにアツアツな二人でしたものね。
エーディットさんも無事にお祝い出来たし、舵天照に連れて来られなかったゾウガメも、きちんと出番が貰えて良かったです♪

禁断・・・?

今週のMM9は、なんだか不思議なお話でした。
気特対の眼鏡の女の人が謎の女の子との出会いを切欠に過去に迷い込んでしまうお話・・・というか、自分のおばあさんの追体験をするお話?
お話も今までのと雰囲気が違うし画面もモノクロだしで、ぜんぜん違う番組みたいでした。

妊娠中の女の人と父親の親子二人暮しが淡々と描かれていくのですが、お話はぜんぜん進みません。なんだか昔の白黒映画を見てる気分です。
女の人も意味ありげなおばあさんの手紙を読まずにしまうし、積極的に過去に来てしまった謎を解こうとはしてないのかなにあ、という感じです。
怪獣は出てきましたけど、おおっぴらに暴れてるわけでもないし・・・
途中で謎の女の子が投げ込んできたメモに『禁断の惑星』という単語が書いてあったけれども、父親も知らない風でしたし、女の人も知らない言葉みたいなので、ちょっと調べてみたら、昔のSF小説だったのですね。
この作品の内容を知ってから最後までを改めてみると、「あ、なるほど・・・ええっ?」と思ってしまいました。
でもそれが判らないで観ていた一回目は、ただの謎めいた会話と展開だけの意味の判らないお話で・・・

ううん、これはちょっと微妙な回だったかも。
第一回終了?
舵天照の第三次開拓、一回目の結果が出てました。
エーディットさんが参加したところは664人も居たみたいで、一番人気の選択肢・・・だったのかなあ?
実際には行き先が色々と分かれてたので、ちょっと判らないですけど。
結果は順位が538位で描写も無しと、いまいち振るいませんでした。

次はどうしようかなあ・・・
しっぽん?
MM9、ようやく見られました♪
深夜じゃなく、もっと見やすい時間に放送してくれれば良いのに・・・

今回は山梨に現れた怪獣8号シッポンのお話でした。
街中を暴れまわる怪獣の長いしっぽや自衛隊やテレビ各局の中継が出張ってるなか、気特対の面々は部屋の中・・・
いつ来るか判らない連絡よりテレビやネットの情報の方が早い、今から現地へ行っても間に合わないという理由が、何か扱いの悪さを感じさせます。
でもテレビ中継だとしっぽしか見えなくてやきもきしてたりと、頻繁にあらわれる怪獣の対策専門部署なのに「大丈夫かなあ」と心配になる状況がちらほら・・・
気象庁はもっと気特対に予算を回してあげた方が良い気がします(汗
それにしても、こんな大騒ぎの中でもアニメ番組を流し続ける局があるのは驚きです。
これはある意味テレビ局のプロ意識かも・・・

怪獣も建物や電柱をなぎ払ったり、しっぽから液体を出して自衛隊員を怪我させたり、今回のはこんにゃく怪獣より凶暴みたいです。
しかもやっつけたら大爆発するかも知れないから危険と警告したあと、自衛隊が大砲をがんがん撃ち込んだりと、いまいち連携が上手く行ってないみたいで、見ててやきもきしました。
こんな舞台裏を見てしまうと、ちょっと不安になるかも。
でも案野さんが怪獣の進路と道祖神が重なる事と習性を発見してから、何か一気にゆるい雰囲気に・・・
シッポンという名を聞いた自衛隊員が「ゆるキャラかよ」とツッコミ入れてましたけど、実は本当にゆるキャラでした、という展開が何ともいえない感じです。
しっぽが実はしっぽじゃなくて・・・という所も、その後のテレビ局の「いやいや、それありなの!?」というギャグみたいな対応でこのまま落ちかな、という所でまさかの最後が。
「あれが彼らの役割」という台詞と、最後の「何も出来なかった」という言葉が、何だか凄く重く感じました。
これからどうなっちゃうのかなあ・・・

今回もとてもわくわくするお話でした。
次週も頑張って見ないとです♪


DVDが出るみたいなのですけど、どうしようかなあ・・・見逃した回見たさに買ってしまうかもです。
ほわほわ・・・
最近、相方さんが借りてきた『コードギアス 反逆のルルーシュ』を一話からぽつぽつ観てます。
可愛らしい学園生活にほわほわしたり、ルルーシュ君がピンチに陥るシーンにどきどきして、凄く面白いです♪
ここまで追い詰められたり情けない姿が似合う主人公って珍しいかも。
ロボットに乗って出撃したら、必ずといって良いほど撃墜されてるし・・・そういう所が普段の自信家な振る舞いとのギャップ萌えなのかなあ?


つい・・・
エーディットさんを舵天照にコンバートしちゃいました。
ううん・・・残念なことに相棒にゾウガメっぽいのは居ないみたいですけど・・・
それに、魔術師ってどういうクラスなのか良く判りませんけれど・・・

とりあえずノルマンの結婚式イベント、頑張りたいと思います。

