プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

むむむ・・・
メルルのアトリエで、ついにミミとジーノが登場しました!
二人とも大人になっていて、何か違和感・・・(汗
ミミちゃんは声の印象も大分違う感じです。
けど性格はもとのままで、ほっと一安心♪
可哀想だけどケイナにはまた外れて貰って、トトリとミミのコンビにしています♪

開拓の方は順調に遅れ気味です・・・(汗
新しい農具の製作に、ぷにぷに玉の数が圧倒的に足りません・・・
自分で採取してもおっつかないので、早くほむ達に取ってきて貰わないと。
武器はようやくプラティーンを調合出来る様に・・・あれ?
何だか・・・グラビ石を取り損ねてる気が(汗
また何かイベントを飛ばしてるみたいです。
と、とりあえずの一周目ですから!
この蓄積が二週目に生かされるので、少しのミスは気にしないのです!

だんぼーる組み組み
用事が立て続けに入ったので、開いた時間にダンボール戦機をちまちま進めてました。

感想は追記に・・・

[READ MORE...]
鉱石探し
メルルのアトリエ、パーティーをケイナとトトリで組んでるのですけれど・・・
だんだん敵と戦うのがきつくなってきたので、武器を新調すべく、グラビ石やもっと良い鉱石があると思しき鉱山目指して西の開拓に乗り出しました♪
進む条件が敵の全滅なので判り易いのですけれど・・・フラムや薬がどんどん減っていきます(汗
おまけに日数も経つしで、期日に間に合うかどきどき物です。

ケイナの攻撃は眠りが付いてるから勝手は良いのですけれど、威力が低いのが難点かも・・・やっぱり討伐には向かないなあ。
でも残してくると、メルルと離れ離れになって寂しいあまり失敗を繰り返す、という心が痛むイベントが発生してしまうので、なかなか外せません(汗
ずっと連れ歩くためにも、一刻も早くケイナに強い装備を持たせてあげないとです♪
ろろな!
メルルのアトリエ、ようやく一年目過ぎまで来ました♪
開拓のほうは、てんやわんやしてきて全然進まないのですけど・・・(汗)
砦建設の後ぐらいから、効率よく調合の素材を集めないと厳しい段階になった感じです。
このままだと三年目で終わりそうかも・・・
アトリエシリーズはことごとく初回プレイがゲームオーバーだから気になりませんけど!

お話の方は、ロロナが登場して仲間になりました♪
けど・・・ちっちゃくなった原因がまさかの大師匠!
いや、こんな事が出来るのはアストリッドぐらいだから、やはりと言うべきなのかなあ。
小さくなったのは体だけじゃなくて、中身も子供になっちゃってました。
記憶も無くなったから錬金術も使えないみたいです・・・連金術師三人揃い踏みを期待したんだけどなあ・・・

メルルが王女という関係か、ジオさんもエスティさんをお供に再登場してました♪
でもこれだけ堂々と出られると、前作であれだけ探してたステルクさんの立場が・・・エスティさんも一言ぐらいステルクさんに言ってあげれば良かったと思います。


王様に言われたいちおうの期限まであと二年、人口が目標に届くといいなあ・・・
めるる♪
ついにメルルのアトリエを購入しました♪

さわり程度にやった感じでは、攻撃アイテムが強い気がします。
クラフトや湿ったフラムが頼りになる!前作では殴った方が早かったのに!
他のアイテムがどんな感じに変わってるのかなあ。

キャラクターは相変らずみんな可愛いです♪
あの子供だったトトリが先生!心なしか声も大人っぽくなっていて驚きです♪
メルルはアクティブな元気っ子で、ロロナともトトリとも違う魅力があって可愛いかも♪
まだ序盤のトトリ先生を仲間に出来るところまでしかやれてないので、早く続きを見たいなあ・・
トトリやフィリー、ペーターといった前作のキャラも沢山出てるので懐かしい・・・と思ったのですけど、ハゲルさんまで出すのはやり過ぎなんじゃあ・・・(汗)
あの人にはアーランドで名職人してて欲しかったなあ。
説明書や公式サイトによるとロロナとステルクさん夫妻も出るみたいなので、今から楽しみです♪

だんぼーる!
PSPのソフト『ダンボール戦機』を購入しました♪

アクション操作は思ったより簡単なので、サクサク進みます♪
ちょっとマップが広いので、普段の移動が面倒なのが難点ですけれど・・・
お話は楽しいし、LBXの改造は面白いしで楽しめてます♪

カズの使うハンターの尻尾、ふさふさしてて可愛いなあ・・・


