プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

BD三巻♪
氷菓のBD第3巻を買って来ました♪


本編は後で大事に見ることにして、まずは恒例のおまけCDを・・・
ありえない幕間劇その5は、『叔父さんの帰還』
行方不明の関谷叔父さんが帰ってきた・・・というIF話でした。
・・・本当にこんな叔父さんだったら、凄く困りますよね(汗)
それにあの・・・5話を見た後にこれを聞いたら、何と言うか・・・余韻も何も無くなる気が(汗)

その6は『大罪を犯しまくる』
えるちゃんが七つの大罪に挑戦してました。
ちょっと楽しかったので、奉太郎君にもやってみて欲しかったかも♪
一連のおまけドラマで一番壊れてるのって、実は摩耶花ちゃんな気がします(汗)

私の今回最大のツボは、収録BGMのタイトルでした。
『妄想髪長少女』!
一話で千反田さんが初めて「わたし、気になります!」って言った時のBGMなのですけど、あの綺麗な曲にこんなタイトルが付いてたなんて・・・
でも確かに奉太郎君の妄想内のえるちゃんだから、タイトル通りなのか・・・と納得しました。

BDについてるオーディオコメンタリーは、時間のある時にゆっくり聞こうと思います♪
月刊誌ふたたび
少年エース10月号を買って来ました。

特別付録に氷菓かけ替えカバーと小冊子がついてると聞いてつい釣られて・・・
かけ替えカバーはおにぎりを握る千反田さんの可愛らしいイラストでした♪
これは素敵・・・だけれど、2巻の智志君と摩耶花ちゃんのカバーも良い絵だから、かけ替えなくても良いかなあ。
付録の方は飾っておきたいと思います♪
小冊子の漫画は、月刊ニュータイプ7月号に載っていたののまんまでした。冊子にまとめてあるのは嬉しいけれど、お話が途中で終わってるのもそのままなので、ちょっと残念かも。

他に読み切り漫画が5本も載っていて楽しく読めました♪
少年漫画のシステムはよく判らないですけど、もしかしたらこの中から新連載になる漫画が出るのかなあ?
どれも違った趣向で面白かったですけど、月見隆士先生の『夏休みのループ時空』という漫画が特に私好みでした。
青春物というのでしょうか・・・こういうもどかしいけれど前向きな感じのお話は凄く好きです♪


予告ページによると、来月の少年エースにも氷菓のおまけが付くみたいなので、どんなものなのか楽しみです♪
いっぱい♪
今日はちょっと遠出したので、寄り道をして氷菓のCDを購入してきました♪
OPとEDを新旧両方ずつで、合計4枚・・・さすがに買いすぎたかも(汗)
ジャケット絵はどれも可愛らしくて素敵ですけど、『君にまつわるミステリー』がいちばん可愛くて好みです♪
本当はドラマCDも欲しかったのですけど、どこにも売ってなくてがっかり。
もしかして売り切れちゃったのかなあ。
また今度探さないとです。

コミックスの2巻も一緒に買ってきて、さっそく読みました♪
内容はアニメと順序が変わってて、3話と4話の間に6話が入ってる感じかなあ?
マネキンだった尾道先生がちゃんとした人になってて、想像してたのよりもちょっと神経質そうで怖い感じの先生でした。
カバー裏は物理の授業中の伊原さん、かな?
私的には巻末のおまけ漫画がすごくツボでした♪
原作の米澤先生の純な反応のひとつひとつを可愛いらしいと感じる、漫画のタスクオーナ先生の感性がすごく可愛いです♪
きっと二人とも可愛いから、漫画も可愛いのですね♪
冬発売予定の三巻にもおまけ漫画が付くと良いなあ・・・
山登り・・・じゃなかったです
氷菓の第18話『連峰は晴れているか』を見ました♪


部室の窓際に文集『氷菓』とお料理研のワイルドファイア優勝盾が飾られているのと、お祭り後の静かな雰囲気がいかにも文化祭の後という感じで素敵です♪


[READ MORE...]
ロードショー
金曜ロードショーで崖の上のポニョをやっていたので、ぽーっと眺めるみたいに見ていたのですけど・・・
そうすけとポニョの会話が凄くて驚きました。
二人が会話するとき、「違う」とか「ダメ」っていう否定の言葉を使わないのですよね。
たとえばおもちゃの船に乗るとき、ぽにょが前を塞ぐ形になった時もそうすけは邪魔だと言わず「ポニョは前を見張ってて」とさり気無く避けて貰ってました。
5歳でこの言い回しが出来るのって凄いです。きっと両親がそういう気遣いの出来る人で、そうすけも自然と覚えてるのだろうなあ。

崖の上のポニョが優しい雰囲気な秘密の一端を見つけた気分になれて、ちょっと楽しい金曜ロードショーでした♪
ようやくラギアクルス
モンスターハンター3Gで、ようやくラギアクルスを撃退しました。
あと少しで倒せそうだったのですけど・・・
次は倒せそうなので、早く挑戦したいです♪

色々な武器を試してみたのですが、水中ではスラッシュアックス、地上では刀が使いやすいかも。
ガンナーの方はまだ試してませんけど、農場用の資源集めもしないとなので、弾を作るほど素材を集められるか不安かも・・・
この農場や漁のシステムって、何気に不便だなあと思います。

クドリャフカ
氷菓の第17話『クドリャフカの順番』を見ました♪


十文字事件の解決編でした。

千反田さんが箇条書きメモを持ってラジオ出演してるのが、らしくて良かったかも。
メモの下にいちいち「かぼちゃ」って書いてるのはあがらないおまじないなんだろうけど、毎ページごとに書いてるのはメモを確認するたびに目に入るように、ですよね。
皆の前で話すのがよっぽど苦手なんだろうなあ・・・
メモもエプロンもナス柄でナスの抱き枕を持ってましたけど、千反田さんはナス好きなのかな?
おまけCDでは大根押しでしたけど・・・



[READ MORE...]
風の王♪
アーシャのアトリエで、ベルちゃんの破門を取り消してもらうべく風の王を捕まえに行ってたのですが・・・
二度目の挑戦で無事捕獲・・・というか、風の王がベルちゃんのことを認めてくれて、契約みたいなのをして貰える事になりました♪
一回目の戦闘では始まって少し経ってから逃げられてしまったので、短時間で倒さないとダメみたいだったのですけど、二回目の挑戦では前回のダメージが残っていたお陰で無事に倒せたみたいです。
それと強力に調合し直した爆弾を沢山持っていったのも勝因かも。

これでベルちゃんENDは確定なのかな?
あとは終了まで資金稼ぎに勤しみたいと思います♪
最後の・・・
氷菓の第16話『最後の標的』を観ました♪

ようやく犯人について推理しはじめる奉太郎君。
店番だから仕方が無いですけど、腰が重すぎです・・・


[READ MORE...]
愚者のエンドロール
米澤穂信さんの『愚者のエンドロール』という小説を読みました。

氷菓の原作小説で、伊原さんが表紙の可愛い本です♪


[READ MORE...]
十文字
氷菓の第15話『十文字事件』を観ました♪



[READ MORE...]
仮説
氷菓の文化祭編を観ていて、ちょっと願望混じりの推理を思いついたのでメモ代わりを兼ねて・・・
たぶん外れてると思いますけど、念のため追記にしておきます。


[READ MORE...]

