プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

魔法少女♪
『魔法少女まどかマギカ』のDVDを全巻観終わりました。
途中の展開に憂鬱になりましたけど、頑張って最後まで観て良かった、と思えるアニメでした。




[READ MORE...]
女の子と戦車の3
『ガールズ&パンツァー』の3話目を見ました。

戦車の戦闘や何かについてはちんぷんかんぷんなので、当たっても壊れないんだなあ程度にしか見れてなくて、
こちらのブログを見て、色々あるらしいという事は把握しつつ・・・出来てると良いなあぐらいで(汗)
けど、摩耶花ちゃん役の子が何だか可愛いので、頑張ってみてます。
みんなで買い物とか、日常の会話シーンとかでは本当可愛いです♪

前回のバトルロイヤル形式試合からの引きといい、今回の練習試合開始での引きといい、何だか仮面ライダーみたいな構成がちょっと面白いです。
仮面ライダーでは確かインタビュー記事でこれを、毎回戦闘シーンを入れる手法と言ってたけど、もしかしたらこの番組も毎回戦車バトルを入れようとしてるのかなあ?

車長やら隊長やら、何だか責任を押し付けられ続ける主人公の子がちょっと可哀想なのですけど、友達に励まされ・・・て無いような気もしますけど、そんなに落ち込んだり嫌がってる風では無いから良いのかなあ?
一話では戦車に乗るのが気が進まなさそうだったけれど、乗っちゃって何でも無かったから良い、という事なんでしょうか。

次回、何だか強そうな相手チームに対して勝てるのかどうか、楽しみかもです。
氷菓の5巻目♪
氷菓BD5巻をようやく見ました♪


おまけCDのドラマのひとつめ『本郷の教材』は、本郷先輩がミステリーの参考にした教材の紹介話。
ホームズはホームズでもそっちの・・・とか、急行と超特急って列車しか繋がって無いよ!といったネタが面白かったです♪
筋肉で反応する摩耶花ちゃんがもう、ヨゴレ役が板に付いてきて可愛いかも♪

ふたつめの『本郷の真意』は、奉太郎君が入須に推理して見せた内容が・・・というお話。
本編のチャオ先輩案を聞いたときもちょっと思ったのですけど、「これはこれでアリかも」
テーマからはズレてしまいますけど、確かに犯人は映像にも映ってますし、何より本編含めた全部の仮説の中で唯一『海藤先輩の腕が切断されている』という不可解な殺人方法にちゃんと理由付けがされてる、というのが凄いです!
やっぱり奉太郎君は凄いかも♪


オーディオコメンタリーは相変らずのおっさんトークでした♪
愚者のエンドロール編の苦労話やこのシリーズがやりたかったという真面目話から、羽場先輩大人気のお話まで、いつも通りの可愛い内容です。
原作小説の『愚者のエンドロール』を読んでから聞くと、賀東さんの苦労話がいつも以上にじわじわ来るかも。
羽場先輩が密かに本郷先輩を狙ってるという嘘設定とその動機は、ちょっと酷い・・・と思ったら、原作者の人にもさんざん言われちゃう羽場先輩がちょっと可哀想かも。
でも女性スタッフからは大人気らしいので、帳尻はあってるのかなあ。
10話ラストの摩耶花ちゃんの指摘に、賀東さんが「映像には出てないからいいじゃん」と言ったのには思わず納得です。
・・・何か今回、いつもより下ネタ系が少なかったかも?


次の巻は自主映画編の完結と文化祭初日かあ・・・
どんなコメンタリーが付くのか楽しみです♪


[READ MORE...]
四巻目
相方さんに『魔法少女まどかマギカ』のアニメDVDを見せてもらってるのですけど、巻を追うごとに何だか・・・
3巻まで見たのですけど、お話がちょっと重くなってきて怖いので、4巻目は時間を置いて見ようと思います。

その代わりという訳ではないのですけど、氷菓の原作4巻目、『遠まわりする雛』を読みました♪
アニメで時々あった一話完結は、短編集の一遍ずつを拾ってたお話なのですね。
古典部の四人はやっぱり可愛いなあと、にまにましながら一気に読み切ってしまいました♪


[READ MORE...]
いもうと?
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』というアニメをちょこっと見てたのですけど・・・
変わった趣味の妹に振り回されるお兄さんのお話、かなあ?
あんな嫌な妹なんて放っておけば良いのに、何かと世話をする男の子がすごくいい人です。
幼馴染のメガネの子もいい子だし・・・この二人はまだ恋人同士では無いみたいですけど、早く告白とかしちゃえば良いのになあ。


ぴんなっぷ
氷菓のBD第5巻を買って来ました♪
もう時間も遅いので、後でじっくり堪能しようと思います♪


エリュシオンでは先日、酒井さんの所属してる部活の部長さんに発注してもらっていたツインピンナップが完成してました。

これです。

うまくアドレス貼れてるかなあ?
ちょっとどきどきのシチュエーションですけど・・・どんな状況なんでしょう。
部長さん、誘ってくださってありがとうございました♪

えぴろーぐ
CTS最後の大規模作戦が終了して、エピローグ期間に入りました。
来年の3月ごろまでだそうです。
御坂さんは関わっていた場所がもう終了してしまっているので、積極的な依頼参加は無いかなあ・・・?
DやEにもコンバート出来る様になったそうですけど、どっちにももうキャラ登録をしてるので、コンバートはしない予定です。


[READ MORE...]
女の子と戦車
『ガールズ&パンツァー』というアニメの1話と2話を見ました。
女子高生達が戦車道なる架空の競技に挑戦するお話・・・で良い、と思います。
タイトルになるだけあって色んな戦車が出てますけど、ぜんぜん見分けがつきません(汗)



[READ MORE...]
特撮・・・?
えびてんの三話目を見ました。

ええと・・・出だしはウルトラマンで、エンディングがウルトラセブン、かなあ?
本編は普段と変わらずで、相変らず『天悶部』という名前の謎も提示されたけどスルーでした。
これってもしかして、ストーリーの無いギャグアニメなのかなあ。

だんだん見る目的が副部長さんと、何のパロディかの確認の為だけになってきてる気が・・・(汗)
[READ MORE...]
ローソンのキャンペーン
氷菓のキャンペーンは結局えるちゃんストラップが当たらず、ハズレで応募できるクリアファイルだけ当選しました。
残念ですけど、それだけえるちゃんの人気が凄いっていう事かなあと思うとほっこりです♪
発送は来年の3月と長い・・・もっと早く送ってくれてもいいのになあ。

いまは魔法少女まどかマギカというアニメのキャンペーンになってました。
このアニメのDVDも一巻目だけ見てみたのですけど、すっごく可愛いですね♪
マスコットキャラのきゅうべえが序盤からぼこぼこにされてるのには驚きでしたけど・・・
これからどうやって仲良くなっていくのか、凄く楽しみです♪
早く二巻目も見たいなあ。
天文部・・・じゃないの?
何となく『えびてん』というアニメを見ています。
天悶部という変な部の登場人物たちが色々やるギャグアニメみたいなのですけど・・・ちょっと私のツボとはずれていて、あんまり楽しく感じないのが残念です。
けど、えるちゃん役の役者さんが副部長を演じてるのと、一話目で本編が聖闘士星矢のパロディネタをやって、エンディングでドルバックを流すという謎の展開をやっているのを見て、「次は何をやるんだろう?」と気になってしまって見続ける事にしました。
そして今朝、録画した二話目を見たのですけど・・・
本編がセーラームーンで、エンディングがクリーミィマミでした。しかも一話目のドルバックより上手いです・・・
・・・本当に、本編のパロディとエンディングの選曲の関係が謎です(汗)


[READ MORE...]
お土産♪
お出かけしていた相方さんが、お土産に氷菓のラジオの主題歌CDを買ってきてくれました♪
ラジオのパーソナリティーはえるちゃんと智志君の役者さんなので、当然といえば当然なのですけど・・・
この二人のデュエットって、役柄的に微妙な違和感かも。
これで奉太郎君だけ歌ってないことになるのですけど、いつか歌ってくれるのかなあ。
えるちゃんとデュエットしてくれたら嬉しいのですけど♪


それと、エリュシオンのアイテム籤もいくつか貰いました。
中身はネクタイとか鉄扇とか、あんまり酒井さんが使わなさそうなアイテムでしたけど・・・
贈り物とかには使えるかなあ?
どらまCD・・・
氷菓のドラマCDの発売日なので買いに行ったのですけど、残念なことに売ってませんでした・・・
けれど、まだ買えて無かったドラマCDの一巻目が並んでたので購入してきました♪
・・・何か、別のアニメみたいなジャケットです(汗)


[READ MORE...]
観光
飛騨経済新聞のサイトに、高山市が「アニメ×観光」新たな試み-アニメ「氷菓」の公式観光ポスター公開という記事が出てました。
うわあいいなあ!
私も近いか休みがあったら絶対に観光に行くのに!
この記事で凄いのは、ポスターを公開してるのが市の観光課なのに、インタビューの大部分が地元の玩具店さんの店長さんの台詞っていう所かも。
地元の人達とファンの人達の交流を大事にしたいっていう高山市の姿勢に、なんだかほんわかします♪
それにしても、市のオリジナルポスターとか京都アニメーションのショップがあるとか、高山市いいなあ・・・羨ましいです。
超速変形
さり気無く、夕方の『超速変形ジャイロゼッター』というアニメを見てます。
男の子向けホビーアニメなのですけど・・・何だか普通にロボットアニメの王道っぽくて楽しいです♪
主人公の男の子と幼馴染の女の子がきちんと戦う動機を言葉にしたりするのって、今時珍しい気がします。
シリアスという程でもなく、敵が敵組織の制服のまま町を歩いてラーメンを食べたりして、どことなくほのぼのな雰囲気も素敵かも。
2話目では幼馴染の乗ったプリウスが変形してロボットになってたけど、このまま実在の車が出続けるのかなあ?
次回も楽しみです♪
うらぎり
『緋色の欠片』の第二章が始まってる事に気付いてなくて、二話から慌てて録画をはじめました。

お話は前作から直接続きみたいです。
前作で負けっぱなしだった守護五家の人達が、今度はその中の二人が裏切り・・・
敵も仲間割れをしてるから助かっているけど、力で負けて結束もばらばらって、何だかもうバッドエンドしか見えない展開という気が(汗)
Gジェネレーションオーバーワールド、ようやくAサイド(って言うのかな?)をクリアして、Bパートが解放されました。
MSも色々増えて、ヴィクトリーやヒゲガンダムや試作一号機が出来たけれど、どれもガンダムばっかりでいまいち見分けが・・・
ザクとかの方を育てたら代わり映えするとは思うのですが、基本的にゲームがヘタなので、弱いユニットはすぐ撃墜されてしまうので難しいです。

これってパイロットを育てて強くした方が良いのかなあ?
購入♪
ローソンの氷菓キャンペーンの店内放送、なんとなく偶数時の30分前後に行くと聞ける気がします。
智志君とえるちゃんのトークが可愛くて聞き入ってしまうのですけど、にまにましてしまって怪しい人になっちゃうのが困り物かも。

今月も氷菓の載ってるアニメ雑誌を購入してきました♪
「娘タイプ」には、文化祭のときのメイド衣装を着たえるちゃんと摩耶花ちゃんのポスター。
摩耶花ちゃんって何気にコスプレが似合う子だなあと思います。本人は嫌がりそうですけど。
「メガミマガジン」には奉太郎君とえるちゃんの恋の推移を書いた1ページ記事。
「メガミマガジンDELUXE」にはえるちゃんと摩耶花ちゃんの水着ポスターが付いてました♪
・・・智志君が居ない(汗)
氷菓って、女性向け雑誌に載らないのかなあ?そっちなら奉太郎君と智志君がメインになりそうなのに。
ヒーロー
遅ればせながら、映画『アベンジャーズ』を観てきました♪

出ているヒーローが殆ど知らない人だったので不安でしたけど、結構面白かったです♪

ネタバレ気味な感想は追記に・・・


[READ MORE...]

