プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

今年も・・・
いよいよ大晦日になりましたけれど、今年一年、何もやれていないような気が・・・
来年はもっと目標をもって生活したいなあ、と思います。

それにしても、今年はいろいろとアニメを見られた年でした。
BSでも放送してくれる作品が多くなったおかげだと思います。
そこで、今年私が見たアニメで面白かったなあと思う物を上げていこうかなあと・・・


[READ MORE...]
IS
『インフィニットストラトス』というアニメを最終回まで観ました。
いちおう、前期も視聴してました。
ううん・・・


[READ MORE...]
関係その後
『劇場版魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram』で、どうしてもワルプルギスの夜との戦いがバットエンドになってしまうので、試しにまどかと他の4人との絆値を上げてみました。
そうしたら・・・

まどか&さやか 運命共同体
まどか&マミ  大好きな人
まどか&ほむら 運命の人
まどか&杏子  憧れの存在

という感じの関係に。
他の子達の関係も気になったので、さやかちゃんと杏子ちゃんの絆値を上げてみたら・・・
なんと二人の関係が「相思相愛」になりました。
えええと、これって公式に関係を認められた、という事なのでしょうか。
そういえば確かに杏子ちゃんは、勝手にさやかちゃんの部屋に入ったりしてましたけれど・・・でも、マミさんの家やほむらちゃんの家にも出入りしてたから、これは関係ないですね。

他の子達の関係がどんな風になるのか、楽しみです♪
ゲート
『ゲート 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり』という小説を読みました。
五巻まであって、各巻とも分冊上下巻・・・すごい量です(汗)
けど、文章は固くなくて読みやすかったので、するするっと読めました。



[READ MORE...]
マシンドール
『機巧少女は傷つかない』を最終回まで観ました。
和風テイストな絵に合わせて女の子が踊ったり歌詞が流れてるエンディングは、ちょっと凝っていて、今季一番面白かったかも。
何気に三通りのバージョンがあったのも芸が細かかったです。



[READ MORE...]
関係♪
『劇場版魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram』で、ついにまどかとほむらちゃんの関係が「運命の人」になりました♪
何だか戦闘中の二人の会話も、最初よりらぶらぶな気がします・・・実際に比べた訳ではないので、気のせいかもしれませんけれど。
でも、ゲームの終盤になって、やっとまどかとほむらちゃんだけこうなれたという事は、ワルプルギスの夜が来るまでに5人全員と仲良くなる、って難しいかも・・・


[READ MORE...]
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第12話を観ました♪

前回からのバトルロワイヤルの続きで、巨大ザクと遭遇したところから、その撃破までがAパート、でした。
相変わらず展開が早いなあ・・・それがこのアニメの良い所なのですけれど、後で息切れしてしまわないかが不安です。

今回の委員長は、名人カワグチの正体についてセイ君と電話でお話する・・・ぐらいでした。
毎回出番があるだけ、まだマシなのかなあ。弱虫ペダルのヒロインは、出るか出ないかという位ですし。
その代わり、現地ではキララとアイラが頑張っていました。
キララは何だかんだ言って、フェリーニを応援しているのが可愛いかも。
解説者の立場としては、ちょっと微妙な気もしますけれど・・・
アイラは肉まんが冷めるまでレイジを待っていたり、律儀な面を見せていました。
不良に絡まれた所をレイジに庇われて、ここから二人の仲が進むのかなあ?

次回がどうなるのか、楽しみです。
たむら・・・?
『魔法少女ほむら☆たむら』という本を買ってきました。
魔法少女まどかマギカのifもの、と言うよりかパロディ、と言うのかなあ。
時間軸だけじゃなく、世界軸も移動してるんじゃないか、というぐらい、おかしな世界を巡るほむらちゃんが主役の4コマ漫画でした。


[READ MORE...]
しぶしぶ・・・?
『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました』を最終回まで観ました。
略称で呼ぶのなら、長いタイトルを付けなくて良いのじゃないかなあ・・・
それに、何十社も面接を受けに行っているのは、とても「しぶしぶ」じゃないのではないか、という点も気になりました。


[READ MORE...]
意外な壁
【劇場版魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram】をやり進めているのですけれど・・・
まどかとほむらちゃんばかり使っているので、レベルが、

まどか>ほむらちゃん>杏子ちゃん=マミさん=さやかちゃん

という具合に、物凄く偏ってしまいました。
あと、絆値もまどかとほむらちゃんばかり仲良くなって・・・(汗)


[READ MORE...]
キノコ
エリュシオンで酒井さんが参加していた、御影堂MSの『山のキノコにご注意を!』のリプレイが完成してました。
・・・けっこう前に(汗)


[READ MORE...]
コミックス
【劇場版魔法少女まどかマギカ [新編]反逆の物語】のコミックス2巻を買ってきました♪
今回のカバー裏は、何と言うのでしょうか・・・シュール系?
マミさんの気遣いが一周しておかしな事になってる、というのが面白いかも。
さやかちゃんと杏子ちゃんは、二人が同居したらきっとあるだろうなあ、という1コマ落ちで、これも面白いです♪


感想は追記に・・・


[READ MORE...]
アクション♪
『劇場版魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram』を買ってきました♪
劇場版と付いているけど、OPはいま公開されているのじゃなくて、去年の『はじまりの物語/永遠の物語』のものでした。
嬉しいけれど、ちょっと残念かも・・・


[READ MORE...]
時間遡行
『魔法少女まどかマギカ ほむらリベンジ』という漫画の一巻を買ってきました。
枡狐/蛙空 というお名前の作家さんで、スラッシュで姓名を区切ってるのかなと思ったのですけれど、あとがきを見ると二人組なのですね。


ネタバレ気味の感想は追記に・・・


[READ MORE...]
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第11話を観ました♪


バトルロワイヤル形式という事で、ガンプラが沢山出てきましたけれど・・・
その分、委員長はセイ君と携帯でお話するだけ、と少し寂しい感じでした。
それでも大会を毎日セイ君の家で観戦してるから、お母さんとの仲は進んでる、と考えて良いのかなあ。
レイジはアイラと仲良くなりそう、なのかな。
どちらも浮世離れしてるので、ちょっとよく分らないかも。


大会の方は、リカルドさんが大勢に恨まれてるのが面白かったです。
来るものは拒まずという主義、と言っていたけれど、キララには自分から接近してた様な。
目的はともかく、他の人とチームを組んでの運用を考えて戦艦参加、という選択肢は凄いかも。
他の単騎では厳しそうな機体も、もしかしたらチーム戦での戦いを意識した選択だったのかなあ。

ガンダムは一対一も面白いけれど、やっぱり集団戦の方が見栄えがすると思います。


次回も楽しみです♪
燃焼系?
『燃焼系魔法少女 やまとなめてお』という本を買ってきました♪
内容は魔法少女コメディもの、かなあ。
作者のまいたけ先生の作品をピクシブで見かけたら、とてもツボだったもので・・・




まどかとほむらちゃんが可愛らしくてほわほわです♪


本の感想は追記に・・・
[READ MORE...]
脳内選択肢・・・
『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』を最終話まで観ました。
タイトルがやたら長いのと、邪魔されてるのはラブコメどころか日常生活そのものじゃないのかなあ、というのが最後までちょっと気になったかも。


内容はあんまり好みでは無かったし、最終回でも問題が解決する訳では無かったのが残念でしたけれど、「選べ!」と言って酷い選択肢を読み上げる渋い声は格好良かったかも。
あとOP、かなあ。歌詞を酷い解釈で再現するのが、ギャラクシーエンジェルとはまた違ったセンスで面白かったかも。
牛がUFOに誘拐されそうになるシーンには、ちょっと笑ってしまいました。


ちょっとネタが好みではないなりに、割と面白く見ることが出来たコメディものでした。
再放送
BS11で、ガールズ&パンツァーの再放送日時が決まったみたいです。
映画やOVAに向けて、なのかなあ?
ゲームの発売日も決まったのですから、映画とかの公開日も早く決まると良いのですけれど。
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第10話を観ました。


委員長は自宅応援かあ・・・やっぱり通うには会場が遠いのかなあ。
手作りお守りを貰って嬉しそうなセイ君にはにまにまでした。
恋の相手が鈍感でないのって良いです♪

他にはキララが大会マスコットキャラ(?)として再登場してましたけれど、セイ君のガンプラにした事とかを考えると、今一つイメージが合わない気が・・・
試合中の会話って、他には聞こえてなかったのかなあ。
レイジとアイラはどっちもどっちという感じでしたけれど、先に会計を済ませたアイラの勝ち、とならなかったのは、ううん・・・でした。
気持ちは判るけれど、レイジはちょっとやり過ぎな気がします。
饅頭を食べようとする時の至福の表情が可愛かっただけに、余計そう感じるのかなあ。
二人が仲良くなれば良いのですけれど。

試合の方は、世界大会だけあって色々なガンプラがありましたけど、なかなか見分けがつかないです(汗)
多くの人が微妙に主役機から外れてるのは、やっぱり拘りとか愛着なのかなあ。
バトルロイヤルですぐやられちゃうのは可哀想かも。


次回も楽しみです♪
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第9話を観ました♪
セイ君の為に頑張る委員長がとても可愛いです♪
最後でちゃんと委員長の気持ちを察したセイ君も良い子ですし・・・
早く二人がくっつく・・・のは、ガンダム的に危ない気がするので、最終話近くで結ばれて欲しいなあ、と思います。
ライバルのキャロちゃんも良い子だったので、再登場して欲しいなあ。

モビルスーツの方は、べアッガイさんや騎士風のSDガンダムが格好良かったかも。
下半身が馬に変形するとは思ってなかったので、驚きでした。
べアッガイさんは粒子砲しか撃ってなかったけれど、クロー系やミサイル装備は無いのかなあ。


次回も楽しみです♪

