プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。

地獄?
『鬼灯の冷徹』の第1話を観ました。
地獄を舞台にしたコメディ・・・かなあ?
世知辛い地獄の事情が何と言うか・・・地獄が財政破たんしたらどうなるのかなあ(汗)

Aパートの桃太郎編は未だキャラクターが把握出来なくていまいち良く分りませんでしたけれど、Bパートの閻魔大王との会話コントはちょっと面白かったです。
草の上に金魚が居るのが、何だか愛嬌があってキモ可愛かったかも。
鬼灯は動物や植物が好きだけれど、人はあんまり好きじゃないのかなあ?
好き嫌いも合理的っぽく考えてる所が、何だか面白いです。確かに動物好きな人の相手は、動物が平気な人じゃないと困りますものね。


まだちょっと面白いかどうか分らない、かなあ・・・次回も見てみたいと思います。
魔女の4
『ウィッチクラフトワークス』の第4話を観ました♪
今回はクロノワールの策謀編・・・かなあ?
敵側のメンバー5人があの調子なので、悪い感じが全然しないのが、何だか不思議だったかも。
反省会が全然反省してないなあ・・・
星組の三人は最後に回収されていましたけれど、活躍は次回なのかなあ。
ペット同伴可の喫茶店でひと悶着してる間、ずっとカメラ目線だったリャマが可愛いです♪
この三人って、高校の校則や喫茶店のペット同伴マークをきちんとチェックしていて、ちょっと面白いです。
初登場の時は迷子の子を保護しようとしていたし、実はいい人なのかも?

多華宮君の妹さんが魔女というのは驚きでしたけれど、この前の休日に尾行していたのはきちんと理由があったのですね。
ウサギとクマの巨大プロレスは面白かったです。
送電線をロープ代わりにしたり、目つぶしや毒霧といったヒール技も使っているのが凝っているかも。
けれど、頭の上に操縦者が乗った状態でのアクションは結構勇気が要りそうかも(汗)


次回が楽しみです♪
資金難
『新ロロナのアトリエ』で、なかなか所持金が増えません(汗)
お金を稼ぐ方法は、街の人達やステルクさんの依頼をクリアするか、錬金して高額な物を作って売るか、の二つぐらいだと思うのですけれど、なんというか・・・街の人の依頼報酬が安いような・・・
またレベルが低いからかかなあ、とも思うのですけれど、月々三桁の財布をやりくりしていると、すごく切ない気分になってきます。
素材をお店で買い過ぎてるのかなあ・・・
調べてみると、参考書はほとんど時間経過で売りに出されるみたいですので、それまでにお金を貯めないとです。
せめてアクセサリー関係の参考書は買っておきたいなあ・・・
これは一週目ではステルクさんやジオさんを雇ってる余裕は無いかも(汗)
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第16話を観ました。

今回はレイジとアイラのラブラブ回、かなあ。
ガンプラに興味を持ち始めたレイジと興味の無いアイラが、変なおじさんの指導の下、二人で仲良く作るシーンが可愛らし・・・かったかなあ?(汗)
それにしても、何で返事がサーイエスサーなのでしょう・・・
バトルなんて出来ないと言っていたアイラが、レイジが危ない所へ助けに入るシーンはにまにまでした♪
息ぴったりなコンビネーションでしたし、確実にらぶらぶ度が上がってる感じです♪
アイラは自国に帰りたく無さそうですけれど、いつかレイジがどうにかしてあげるのかなあ・・・
この二人も幸せになって欲しいかも。

セイ君と委員長はもうすっかり恋人同士な雰囲気でした♪
そのまま泊まっていけば良かったのになあ。
ラルさんはさすがに常識的な大人でした。


次回も楽しみです♪
未確認の3
『未確認で進行形』の第三話を観ました。
今期の日常もの枠かなあと思っていたのですけれど、シリアスな要素が前面に出てきて、ちょっとドキドキです。
白夜と小紅は無事にらぶらぶになれるのかなあ・・・?
引け目とかを感じてしまうと、恋愛感情がうまれ難くなりそうな気がするのですけれど、どうなのかなあ。
らぶらぶでなくとも、二人はもうちょっと打ち解けるべきだと思います。
そもそも白夜はもっと他人と打ち解けるべきだと思いますけれども・・・せめてクラスメイトぐらいは(汗)


その他はいつも通りの面白さでした。
真白がテレビの前で披露したダンスはおもしろかったです。
真剣な表情で踊っているのが可愛いです。紅緒の気持ちがちょっとだけ判るかも。
生徒会の三人も面白そうな性格をしていましたし、クラスメイトの子も良い子そうでしたし、いまの所は学校と家が半分ずつぐらいですけれど、学校メインの回が来たら楽しそうかも。
文化祭とか、やるのかなあ?

次回も楽しみです♪
征服の2
『世界征服 謀略のズヴィズダー』の第2話を観ました♪
テンポが良くて見ていて面白いです。

今回はズヴィズダーのご飯事情、かなあ。
プラーミャの料理下手と、明日汰の意外な特技が判るお話でした。
ヤスは毎回騒動を起こす役周りなのかなあ・・・まともな晩御飯を食べられるのは何時になるのか、ちょっと心配かも。



[READ MORE...]
ううん・・・
アーシャのアトリエ+が3月にvitaで発売されるそうです。
公式サイトをちらっと見てみると、衣装や強敵や仲間が追加されるのと、新ロロナみたいなビンゴ方式があるみたい?
オディーリアさんやマリオンは使ってみたいですけれど、今までの例を見ると、彼女たちのストーリーが追加される訳ではないので、ちょっと微妙かも。
どうしようかなあ・・・


3月と言えば、人類は衰退しましたのブルーレイボックスも発売されるそうです。
CMを観ましたけれど、わたしちゃんのナレーションが本当に普段通りでちょっと面白かったかも。
最後の「おじいさん、マネープリーズ」は短いCMで見事な落ちをつけてるとおもいます。
ブルーレイは持っていないので、買ってしまおうかどうしようか、悩みます。
おっさん
『三匹のおっさん』のドラマを何気に見ています。
初回は原作の一話と二話を足して色々順番を入れ替えた、という感じだったのですけれど、けっこう原作の雰囲気は残してある・・・ような、気がしました。
一冊まるまる長編な戦力外捜査官はけっこう大幅に変わっていたので、原作が連作短編な方がドラマ向き、なのかなあ?


[READ MORE...]
魔女の3
『ウィッチクラフトワークス』の第3話を観ました♪
冒頭で塔の魔女5人とのバトル・・・と思いきや瞬殺、という流れがちょっと面白かったですけれど、塔の魔女たちはどういう作戦を立てていたのでしょう。
本当に毎回やられる役なのかなあ。
その他にも、第2話でやられてた三人組も転校してきてましたけれど、一人は動物使いなのかな。リャマが可愛かったです。
こうやって敵をほいほい転入させるって、理事長はどういう考えなのか気になるかも。


今回の内容は、多華宮君と火々里さんの関係の秘密と、多華宮君の訓練回、かな?
火々里さん自身は無敵だけれど、多華宮君の怪我が自分に移ってしまう、という能力はいかにも護衛的かも。
そのことを知っていたり、変な飴玉を食べさせようとしたクロノワールシックスは何者なのかなあ。
敵な筈ですけれど、火々里さんのお母さんと知り合いだったり、ちょっと謎かも。

二人が特訓するシーンでは、ちびキャラ描写が可愛らしかったです。
ローブ姿を思わず写真に撮ってしまったり、疲れて眠ってしまう多華宮君に寄り添ったりする火々里さんにほわほわでした♪
火々里さんは表情があまり変わらないので判り辛いですけれど、多華宮君が本当に大好きなのですね♪
不良に絡まれてる一般生徒を助けようとする多華宮君は格好良かったですし、その後助けに入る火々里さんは可愛かったですけど・・・あの不良達が魔女だというのは本当かなあ?


次回も楽しみです♪
大規模
エリュシオンの大規模作戦の第一回が締め切られました。
こういうのはちょっと得意では無いので、部室での発言も殆どしませんでしたけど・・・
私よりも頭の良い人達が揃っているので心配はしていません。
むしろ、私が足を引っ張ったり役立たずで終わる方が心配かも(汗)
それとちょっとだけ、相方さんに難しいお願いをしたのが心配かも・・・

結果は1月31日に出るみたいなので、待ち遠しいような不安なような・・・


[READ MORE...]
征服?
『世界征服 謀略のズヴィズダー』の第1話を観ました。
キャラクター原案がサモンナイトのキャラクターデザインをした人なので、登場人物がみんな可愛らしいです♪
も、もしやこの世界もリィンバウム級に服装問題児が多いのかなあ。



[READ MORE...]
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第15話を観ました♪
今回は試合見学するアイラと、試合を見守る委員長も可愛らしかったですけれど・・・
まさかのキララとフェリーニさんの接近が!といっても、素顔のキララとフェリーニさんが出会っただけですけど。
このままプライベートでも仲良くなったら嬉しいかも。
でもやっぱり、アイドル姿より素の方がキララさんは可愛いと思うのですけれど。
子供時代のフェリーニさんも可愛かったなあ。

試合の方は、とても熱い戦いでした。
「最初の挨拶」がまさか頭突き対決と思わなかったのでびっくりしましたけれど、その後の迫力ある戦い方とか、シールド対策や接近戦での反撃など、見どころ満載で息をつく暇もありませんでした。
どちらも全力、という感じで、最後の引き分けの姿も凄かったです。
みんな予選通過出来て良かったかも。

けど、会長の悪さが終わりそうもないのは残念かも・・・

次回も楽しみです♪
はつゆめ
エリュシオンで酒井さんが参加していた、桜井直樹MSさんの『【初夢】魔法少女エリュシオン!』のリプレイが完成してました。
結果反映前だなんて、納品早いです・・・(汗)
それと、まさかリプレイにオープニングやエンディングシーンまで入ってると思いませんでした。
そこまでやるなら、夢落ちではなく徹底してif物として突き進んだ方が面白かったかも、とちょっとだけ思います。



[READ MORE...]
最終巻♪
『劇場版魔法少女まどかマギカ 新編 反逆の物語』の漫画版第三巻を買ってきました♪


[READ MORE...]
魔女の2
『ウィッチクラフトワークス』の第2話を観ました♪
今頃気付きましたけれど、ヒロインの火々里さんの声の人って、アーシャのアトリエのウィルベルと同じ人なのですね・・・
どちらも火の魔法の使い手なのに、ぜんぜん違うタイプだなあ。
声優さんって凄いです。

お話の方は、いきなり火あぶりの拷問を受けてる敵の魔女4人と、最後の一人が頑張って一矢報いたかと思いきや瞬殺されるまでの流れが綺麗だったかも。
後半に出て来た初登場の敵キャラもすぐに負けてたので、あんまり戦闘に重きを置かない作品なのかなあ?

休日デートのパートは、喫茶店に買い物にと、明らかにデートコースを周ってるのは火々里さんのアピールなのかな、と思うと何だか可愛らしかったです。
喫茶店で後ろの席からじっと見つめてる妹さんが面白かったです。後で観たら、呼び出しの電話の時にも階段から覗き見てたので、もしかしたらずっと尾行してたのかなあ?
そんな時でも、何でぬいぐるみを連れてるのかなあ・・・
最後の買い物の種明かしも面白かったです♪


次回も楽しみかも♪
ぽんぽこ
酒井さんが参加していた、佐嶋ちよみMSの『【初夢】おいでませ、ぽんぽこ亭』のリプレイが完成してました。
初夢なせいか、居酒屋な場所設定なためか、皆さんはっちゃけていらっしゃったなあ・・・と思います。
酒井さんは後学の為に、周りの人達を観察していましたけれど、恋人になったあとのらぶらぶが多くて、これはまだちょっと真似できないかなあ(汗)


村上さんについて歩いていた関係で、NPCの筧さんの所へお邪魔しましたけれど、筧さんは相変わらずもてもてな様子でした。
ううん、あれで何で独身なのかなあ。実は遊び人気質なのかも?
男の人って判らないです。

プレイング文字数の関係で、ぽんぽこ様へのお願いを削ってしまったのがちょっと心残りでしたけれど、とても楽しいリプレイでした♪
次回があるなら、その時は何かお願いしたいです。
願い事のマグロ一本まるまるは美味しそうでした。ああいうのも良いなあ・・・
暗殺
『暗殺教室』のDVD付第七巻を買ってきました。
DVDの中は、ジャンプフェスタで公開されたアニメだそうで、修学旅行編のアニメ化でした。
ええと、お話自体は原作と殆ど変わりませんでしたけれど、まさかスナイパーのくだりまで入ってると思わなかったので、ちょっとびっくりしたかも。

アニメで動く殺せんせーは予想以上に可愛らしいです♪
ただちょっとだけ、殺せんせーの声が思ったよりも格好良かったのが驚きでした。
もっと変態っぽい声を想像してたので・・・(汗)

烏丸先生もビッチ先生も一段と魅力的でしたけれど、それだけに先生たちの出番が少ないのが残念かも・・・
他のお話も見てみたいので、ぜひテレビアニメになって欲しいなあ。
でも題材的に難しいかなあ・・・銃やナイフや「殺す」という台詞が頻繁に出てきますし、あちこちの団体から抗議が殺到しそうかも(汗)
未確認
『未確認で進行形』の第1話を観ました。

日常系、みたいですけれど、主人公姉妹の一人に許嫁が居たり、その許嫁の妹が居候したり、ちょっと変わった要素もあるのが特徴かも。
兄妹で同じクラスに転入してきたりして、なんでもありのコメディなのかなあ?

許嫁の男性が無口で存在感が薄いぶん、一言が格好良くて凄い破壊力です。
初回から画面にさりげなく居るだけのシーンもあって、今後の出番が心配かも・・・
そのぶん妹さんが頑張っていて、何だか可愛らしいです。
お姉さんも個性的ですけれど、主人公の女の子が一人でツッコミ役なのかなあ。なんだか苦労しそうかも。

次回予告の四コマは、なんだかきんいろモザイクみたいな感じで面白かったです。

これは次回も楽しみかも♪
のうぎょう
『のうりん』の第1話を観ました。
農業高校を舞台にしたラブコメみたいです。


[READ MORE...]
のぶなが
『ノブナガン』の一話と二話を観ました。
ええと、信長の遺伝子を受け継いだ子が銃型の武器を使ってるからノブナガン・・・駄洒落なんですね(汗)

仲間に切り裂きジャックの人も居たので、選ぶ基準は歴史上の偉人ではなく戦闘向けの素質があるかどうか、なのかなあ?
敵が進化する怪物だとか、異星から来た人(ウサギ型の土偶みたいな姿でしたけど)が地球を護る協力をしてる、という設定は、何だか昔の怪獣映画や、特撮ヒーローものみたいです。
怪物がシルエットみたいに描かてれるのは、もしかしたらウルトラマンのOPを意識してるのかなあ。


戦闘中の絵がちょっとだけ迫力が足りなくて残念でしたけれど、続きが気になるので見てみたいかな、と思います。
がんだむ♪
『ガンダムビルドファイターズ』の第14話を観ました。

レイジが選手だと知ってしまったアイラが悩んでいる所がドキドキです♪
気になる男の子の事を考えていたら、いつの間にか恋をしていた、というのはお約束ですものね♪
普通のガンダムだと死亡フラグになってしまいそうですけれど、この世界はホビーアニメなので大丈夫そうです。
それにしても、彼女はどんな境遇なのかなあ・・・両親とかって居ないのかな?

今週の委員長は、セイ君を応援してるだけ、でしたけれど、その代わりにラルさんが頑張っていました。
ラルさん、あんなに貫禄があるのに35歳なのですね・・・ふけ顔なのかなあ。

試合の方は幾つかをいっぺんに消化したみたいで、玉入れやチーム戦などなど、多彩な様子でした。
レースで戦国アストレイが風雲再起に乗っていたのは、かなり面白かったです。
戦国と名が付くだけあって、馬に乗っても違和感ないなあ・・・
レイジ達を水中に引き込んだモビルスーツは、水中専用なのかなあ。グフのヒートロッドみたいなのが沢山付いていましたけれど・・・
こういう横槍はあんまり楽しくないので、会長の問題はそんなに長引かせないで欲しいかも。


次回も楽しみです♪
早くも!
『劇場版魔法少女まどかマギカ 新編 反逆の物語』のブルーレイが、4月2日に発売決定だそうです♪
前作のはじまりの物語/永遠の物語と比べると発売が早くなってて、これは嬉しいかも。
買うのを忘れない様にしないとです♪
購入店舗特典も欲しいけれど、難しいだろうなあ・・・
特典のBDが『劇場版公開記念 2時間でわかる! 大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」』というタイトルなのですけれど、これって以前テレビ放送されてた番組なのかなあ?
私は観られなかったので嬉しいかも。


その他にも、いま見に行くと公開劇場拡大記念で特製ミニクリアファイルが貰える、という情報が載っていました。
私の近所で上映してた所は早々に終わってしまったので、観に行きたいなあと思うのですけれど・・・
今月から公開される劇場は、どこも遠すぎて行けないかも(汗)

刑事ドラマ
『戦力外捜査官』というドラマを観ました。
原作は読んでいます。
一巻目が普段より早く文庫版になったのは、ドラマ化に合わせたのですね。


[READ MORE...]
生徒会
『生徒会役員共*』の第一話を観ました・・・後ろの記号って*で良いのかなあ?
続編みたいですけれど、前作は観ていません。
テレビ版とOVAと単行本付属版、があったのかなあ?すごく息の長いシリーズなのかも。

ええと、一応日常コメディ物に分類されると思うのですけれど・・・
何だかピー音やモザイクが沢山出てきて下ネタが凄いです(汗)
ほとんどしょうもない下ネタなのですけれど、普通の会話の中でさらっと出されてるのと、結構な頻度でやられているせいか、下品に感じる前に笑ってしまうのが不思議かも・・・
上着が裏返し、という普通の小ネタの前後に酷い下ネタを入れるというバランスも上手いなあ、と思います。
あと、演じてる声優さんも、氷菓の千反田さんの人や遊戯王のクロウや働く魔王さまの勇者エミリアが出ていて、すごく私好みです。
これで酷い台詞を喋るのだから、凄い破壊力です・・・


これは次回も見てみたいかも。
宇宙が・・・
『ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~』を読みました。
これはSFコメディ、かな?



[READ MORE...]
グランドシナリオ
エリュシオンで酒井さんが参加していた、『静岡攻守分水界』のリプレイが完成してました。

グランドシナリオは100人参加出来るイベントシナリオですけれど、行先で4つに分かれるのなら、普通に25人参加のイベントシナリオで4つ連動で良いのではないかなあ、と思うのですけれど・・・
何か違いがあるのかなあ?


結果は成功したみたいですけれど、ガブリエルは撤退したみたいです。
また戦う機会があったら気を付けないと。


[READ MORE...]
再放送と魔女
『ウィッチクラフトワークス』の第一話を観ました。
同じ日にガールズ&パンツァーの再放送が始まったので、水曜深夜は水島監督デー状態かも・・・


ガールズ&パンツァーは、提供がサークルKサンクスひとつだけだったのが驚きでした。
OVAのアンツィオ戦は全国12館でイベント上映されるそうですけれど、お祭りっぽくなるのかなあ。
私は行けそうにないので羨ましいかも。
今から第一話を見返すと、改めて生徒会の根回しぶりと口車が凄いなあ・・・
廃校寸前という状況はラブライブと一緒ですけれど、大洗生徒会の方が手慣れているというか、将来が末恐ろしいかも。


ウィッチクラフトワークスは第一話という事もあって詳しい状況は分りませんでしたけど、説明は次回なのかなあ?
敵のウサギが可愛かったのと、炎の魔法が格好良かったかも。
あと、ヒロインが男の子をお姫様抱っこしてるシーンが可愛らしかったです。
何だからぶらぶ展開もありそうなので、楽しみかも。

エンディングはちびキャラが魔女狩りの拷問を受けてる・・・のかなあ(汗)
なんだか凄くシュールかも。

次回が楽しみです。
新番組いろいろ
今週から始まった、『そにアニ』『ノラガミ』『バディコンプレックス』の第一話を観ました。
BSはたくさん放送してくれるのが嬉しいのですけれど、他と比べて1週遅れなのがちょっと残念です。


[READ MORE...]
いよいよ・・・
舵天照が今年の9月頃にメインストーリーの終了、来年の一月末日に依頼公開が終わるそうです。

私はあんまり依頼に参加してなくて、メインストーリーも殆ど把握出来てないのですけれど、終るのはやっぱり寂しいです。
みんなが満足するような結末になれば良いなあと思います。
もしかしたら、次作も今年には公開されるのかなあ・・・?
近未来SFロボット物、和風ファンタジー、学園ファンタジー、と来たら、次のカテゴリーは何だろう・・・伝奇ものか何かかなあ?
がんだむ
『ガンダムビルドファイターズ』の第13話を観ました。


会場へ応援に来た委員長とセイ君、手首を怪我したレイジと心配するアイラのシーンはにまにまでした♪
レイジが参加選手と知ったアイラがどうなるのか、どきどきかも。
エンディングでの名前の並びも、委員長の次の四番手になっていましたので、このままヒロイン役になれると良いのですけれど・・


試合パートの方は・・・ううん、武器がランダムというのは面白いと思いますけれど、塗装スプレーを混ぜるのは(汗)
アビゴルバインとの試合がなぜか野球勝負になったのは面白かったです。
ボールがボール柄だったり、アビゴルバインが帽子を被れなくて角にひっかけていたり、ネタがこまかくて楽しいかも。
スタービルドストライクが使ったのはRGシステムというのかな?
何となく、CTSのシュテルンが持ってた、機体能力を一時的に増幅させるスキルと似た感じの物なのかなあ、という感じでした。
今回は投球に使われただけなのでいまいち良く分りませんでしたけれど、実際の戦闘で使われたらどんな感じの機能なのか、ちょっと楽しみかも。


次回も楽しみです♪

