プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。
スポンサーサイト

料理対決♪
氷菓の第14話『ワイルド・ファイア』を観ました♪


今回は伊原さんのポスター描きと、福部君・千反田さん・伊原さんの三人で料理対決に挑戦、というのがメインみたいでした。

伊原さんの今日の服は判らなかったのですけど、エンディングテロップによると『ひみつのアッコちゃん』みたいです。
確かにポスター描きのときに手鏡がありましたけど、昔見たアッコちゃんの服装と違うような・・・?
ナコルル先輩も服装が変わって、竜虎の拳のキングになってました。もしかしてSNKの格ゲー縛りなのかな。
文化祭は3日間だそうなので、二人の三日目の服装も何なのか楽しみです。
前回あんなに大きかった漫研での騒動はあっさり終了したので、やっぱり口論はナコルル先輩と部長の仕込みだったのかも。


千反田さんの売り場交渉は、入須に協力して貰えることになったみたいです。
そのとき入須が千反田さんに請われてお願いの仕方を教えるのですけど・・・
「相手に自分から動くよう仕向ける」
「精神的な満足感を与える」
「相手に、自分は期待されていると思わせる」
「問題は大きく見せない」
「出来れば人目につかないところで異性に頼む」
こうすれば相手は簡単に尽くしてくれる様になるそうです。
・・・これって、ビデオ映画の時に入須が奉太郎君にやった事ですよね。
性悪な入須が手の内を明かしたという事は、この手はもう奉太郎君には使えないと判断したからなんだろうなあ・・・


奉太郎君はカボチャ二人組を相手に、水鉄砲と小麦粉を交換してました。
カボチャの子達、なんで薄力粉なんて持ち歩いてたのかなあ・・?



お料理対決はさすがにイベントだけあって賑やかでした。
クイズ研の時よりも凄かったかも。でも、料理部長の鼻眼鏡と花飾りは何なんでしょう・・・
もしかしたらこの人も、あちこちの出し物に引っかかったのかな。
料理シーンは色々と楽しめました♪
チーム天文部が何を作っていたのかも判らなくて気になったのですけど、千反田さんの作った料理も見慣れないもので気になりました。
ぎせ焼きってなに?と調べてみると、岐阜の郷土料理みたいです。福部君も知らなかったと言うことは、あっちでは珍しいとか、行事でしか作られなくて今は廃れ気味なのかな。
桂剥きや調理の手際で、千反田さんは料理がかなりどころじゃなく上手いのが判ります。少なくとも私よりずっと上手い・・・(汗)
上手すぎて食材を使い切ってしまって大将の伊原さんがピンチのところに、奉太郎君が大声で呼んで小麦粉を投げて渡したシーンで手に汗握ってしまいました。
千反田さんが招いてしまったピンチを奉太郎君が助ける、というシチュエーションにもほわほわでしたけど、イベント終了の時の三人の嬉しそうな表情と、古典部室の方へ礼をした千反田さんの見せた笑顔にほっこりでした♪


次回は『十文字事件』
連続盗難事件に挑む展開になるのかなあ。
奉太郎君がぜんぜん動かなくてやきもきしてたのですけど、ようやく動いてくれるのかも。
ついでに千反田さんと一緒に文化祭見物もしてくれるとほわほわなのですけど・・・
次回も楽しみです♪


福部君が総務委員の人からアカペラ部でジュースが一本無くなったことを聞いたのと、みんなの料理勝負でおたまが無くなり道具の下から犯行声明文が発見されました。
これで占い研と囲碁部もあわせて、四つの盗難事件が起きたことになったんですけど・・・
あんまり重大そうじゃないし古典部とは関係なさそうなのが疑問です。
ううん・・・これがどうお話に関わってくるのでしょう?
漫研の騒ぎは終わったし奉太郎君のわらしべ長者が今回で終了してしまったので、あとはこの盗難事件しかないのですけど・・・これの犯人が誰でも、文集販売って結びつかないですよね。
文集、どうなるのかなあ?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekotama1092.blog33.fc2.com/tb.php/1094-25463701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
