プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。
スポンサーサイト

十文字
氷菓の第15話『十文字事件』を観ました♪




文化祭で起きてる怪盗事件が、ようやく明らかになってきました♪
お料理研で見つけた犯行声明を見せる千反田さんと、話を打ち切ろうとする奉太郎君の、二人恒例のやり取りが久々に観られてほわほわです♪
奉太郎君の気になります阻止も板に付いてきたけれど、千反田さんも文集の山越しに奉太郎君を見つめたりして、気になりますの前振りに変化をつけてます。
他にも最後の場面で千反田さんの気疲れに奉太郎君だけが気付いてたりと、やり取りに二人の親密さが出ていてほわほわです♪
二人とも可愛いなあ♪
でも、伊原さんに「十文字を捕まえる気なの?」と尋ねられるところのやり取りを聞くと、どうも奉太郎君は自分の恋心を自覚してないみたいです。
千反田さんを冷たく突っぱねられないと自分で言ってるのに、なんでその理由まで考えないのかなあ・・・
周りからは二人が相思相愛なのがバレバレなので、その鈍感さを伊原さんに笑われてました。

十文字の最後の狙いが古典部になるかも、という推理を元に、壁新聞部へ交渉に出かける千反田さん。
気が逸ってるせいか、入須の入れ知恵をそのまま言ってしまってます。
相手の「よくわからない」という言葉に「ですよね」と正直に返してしまったり、入須の手管をきちんと理解出来て無いみたいです。
入須に悪知恵を吹き込まれてからすぐ料理勝負や犯行予告があったので、ゆっくり理解する暇が無かったのかも。
けど、あの手口は千反田さんの人柄と合わない気がするので、使わなくて良かったかもです。
あと壁新聞部の記事に確かに古典部の名前が載ってましたけど、それは遠垣内先輩の親切とかじゃないと思うんですけど・・・千反田さんが嬉しそうだから良いのかな。


福部君は奇術部で待ち伏せ・・・でしたけど、有力者っぽい人が次々と。
漫研の先輩二人が来てたのは意外でした。
てっきりキング先輩が副部長だと思ってたから、どっちかが責任者として部室に残ってそうだったので・・・
総務委員長も、前回「なんだかんだ雑用がある」と言ってたのに、もっと忙しそうな生徒会長と一緒に見に来てたりして驚きです。
二人とも友達なのかな?お互い忙しい合間を縫って一緒に文化祭を楽しんでる姿に、ちょっとほわほわです♪
総務委員と生徒会の長に収まるぐらいの二人が同じ部活だったら、きっと凄い出し物が出来てたに違いないと思うと、何だか忙しいのが勿体無いかも。
部活の掛け持ちは良いのだから、暇なら二人でこっそり同じ部活に入ってた可能性もあるのですよね。
この二人の友情エピソード、ちょっと気になるかも。番外編とかでやってくれないかなあ・・・


伊原さんは漫研でぴりぴりムードでした。
逃げそうな自分を「情けない」って言う伊原さんに、逃げても良いじゃないって見ていて思います。
無理してあんな所に居なくても良いじゃないかと思うのですけど・・・古典部に居るときはあんなに生き生きして楽しそうなのだから、ずっと古典部に居れば良いのに。
部長が慰めに来たりキング先輩が一喝したりしてたけど、この二人が煽ったりしなければここまでにはならなかったんじゃないかと思うと、何だかむーっとします。
漫研の話だけは、何とかなるのか凄く不安になるのですけど・・・


次回は『最後の標的』
これで文化祭事件は終わりなのかな?
十文字の正体や狙いが何なのか楽しみです♪
それに、せめて最終日くらいは千反田さんと奉太郎君の文化祭デートが見られれば良いなあ・・・





今回で、十文字が五十音順で部活を狙ってるのが確定したみたいです。
これは合っていたのですけど、『じゅうもじ』という読み方は気付きませんでした。
それと、カンヤ祭の歩き方の最後のページが標的、という話も出なかったので、これは間違いかもしれないのかな・・・
引き合いに出たABC殺人事件のネタバレのところで、殺害方法もきちんと表現されてたのがちょっと気になりました。もしかして、これってヒントなのかなあ?


前回に一話のほとんどを使って料理勝負をしたのって、もしかしたらイベント中には盗まれてないというヒントだったのかなあ。
確かに見返してみると、古典部のスペースには福部君と千反田さんと伊原さん(あと開始前の谷君と板前の息子さん)しか近寄ってないのが分かりました。
だとしたら、現場を押さえるなんて厳しいと思うのですけど・・・イベント前を見張るつもりなのかなあ。
決意の福部君がどんな手で十文字を捕まえる気なのか、楽しみです♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekotama1092.blog33.fc2.com/tb.php/1097-db6f03fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
