プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。
スポンサーサイト

今年も・・・
いよいよ大晦日になりましたけれど、今年一年、何もやれていないような気が・・・
来年はもっと目標をもって生活したいなあ、と思います。

それにしても、今年はいろいろとアニメを見られた年でした。
BSでも放送してくれる作品が多くなったおかげだと思います。
そこで、今年私が見たアニメで面白かったなあと思う物を上げていこうかなあと・・・



それでは、個人的な賞を・・・

大賞は『翠星のガルガンティア』
きれいにお話が終わっているのも、びっくりする真実が物語の根幹にあったのも良かったですし、チェインバーも素敵でした♪
ネタバレせずに紹介するのは難しいなあ・・・SFやロボットが好みの人にはおススメです。

次点は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
確かにラブコメとしては間違っているかも知れないのですけれど、ヒッキーも葉山君も、どちらも間違っているとも正しいとも言い切れない、不思議な味わいのアニメだったと思います。
平塚先生がきちんと生徒を見守る大人の教師、というのもポイントが高かったかも。
アニメの教師でちゃんとした人って、本当に珍しいので・・・

『ムシブギョー』も、最初から最後まで月島のまっすぐな人間性を丁寧に描いていて好感が持てました。
・・・ただちょっと、えっちな方向へ行き気味なのが、個人的に好みと違ったかなあ(汗)
でもその方針を逆手にとって、総集編でも飽きさせない作りにしたのは感心しました。


特別賞は『きんいろモザイク』
毎回ほのぼのとした気持ちで観られました。綾と陽子のらぶらぶシーンもにまにまでしたし・・・
最初のイギリスホームステイの回が好みだったので、もっとイギリス滞在を見たかったなあ。
二期があれば、今度は全員で海外へ行ってみて欲しいです。

次点は『ゆゆ式』
こちらもほのぼの・・・とはいかず、何でも無い日常にキャラクターが意識して日常系ネタコントを入れる、というちょっと独特の味わいがある作品でした。
オキシダンの致死量とポリアネスが、妙に耳に残っています。


OP賞は『有頂天家族』
歌詞も勢いも作品にぴったりで、正攻法なのが素敵だったかも。
CMで歌手の人がパンダカーに乗っているのは謎でしたけれど・・・

次点は『ラブライブ!』
本編に沿った、アイドル物らしいOPなのですけれど、これを実際のライブでも声優の人達が歌って踊っている、というのが凄いと思います。
声優さんって多彩だなあ・・・


ED賞は『キューティクル探偵因幡』
ドンの可愛さと歌がとにかく凄かったです。
ヤギにあの歌の内容は卑怯ですよね。

次点は『BROTHERS CONFLICT』
兄弟全員での歌と踊りが迫力あって格好良かったです。
ジュリのツッコミはいちいちもっともだと思いますけれど(笑)

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』も素敵だったのですけれど、7人目加入前と後で絵を変えてくれれば、もっと素敵だったかも。


こうして改めて自分の好みを上げてみると、我ながら偏ってるなあ・・・と思います(汗)
来年も楽しいアニメがいっぱい見られれば良いなあ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekotama1092.blog33.fc2.com/tb.php/1314-e33ce199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
