プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。
スポンサーサイト

参勤交代
映画『超高速!参勤交代』を観てきました。
幕府から金山を隠してると嫌疑をかけられ、8日かかる参勤交代を5日でせよと命じられた貧乏小藩な湯長谷藩が、頑張って参勤交代をするお話・・・なのですけれど。
タイトルから想像していたコメディ風とは違って、エンターテイメントな時代劇っぽい、というのかなあ。全編奇想天外な策で笑わせる、というものではなかったです。
ちょっと面白かったのは、作中では地名は昔の名で呼ばれているのですけれど、テロップで「福島県いわき市」のように現代の地名で出ていた事でした。
湯長谷藩と言われても何処なのかピンときませんけれど、福島県って言われるとだいたい位置関係がわかるので、これは良かったかも。


少数の家来と共に移動して行列の人達は現地調達する、という案や、足りない人数をぐるぐる回って水増しする、という所は面白かったですけれど・・・
忍者に寝込みを襲われたり、大勢の忍者に囲まれたりといったアクションシーンは、参勤交代というより普通の時代劇っぽくて、ちょっと期待してたのと違ったかも。もちろんそのシーンも、アクションものとしてはとても凄くて、わくわくして観ていたのですけれど・・・
宿場町の下働きの女の人と良い仲になるのも、急すぎてちょっと感情移入し辛かったかも。
それでも、道案内の忍者も良い人でしたし、飛脚の変装や最後の鐘の策はなるほどと感心しましたし、観終わるとなかなか満足した気分になれました。

思っていたのとはちょっと違う内容でしたけれど、これはこれで面白い映画だったかも。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekotama1092.blog33.fc2.com/tb.php/1519-fec2f0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
