プロフィール

狭く浅くゲームを遊んでいる人です。

猫ひげ

Author:猫ひげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ

気まぐれねこ日記
猫ひげが遊んでいるゲームの事なんかを徒然と書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪獣・・・怪獣?
土日出勤、お疲れ様です。
次の休みまでがんば!ですよ。


相方さんお勧めの、山本弘さんという作家さんが書いた「MM9」という小説を読みました。
MM9って何だろうと思ったら、「モンスター・マグニチュード9」という造語だそうで、この小説に現れる怪獣は自然災害の様な扱いなので、怪獣の大きさ等から脅威度を現す数字を出すのだそうです。
怪獣に対応するのも主人公達が所属する気象庁の怪獣専門科や、戦闘の専門家な自衛隊で、ウルトラマンみたいな変身ヒーローも巨大ロボットも出てきません。
なので派手な戦闘シーンは無いのですけれど、もしも現実で日常的に怪獣が出たら、こんな反応や対応をするのかなという感じの不思議なリアリティが楽しいです。
怪獣のメカニズムに対する研究などの描写やきちんと存在する法則も理屈が付いていて、物理とかに疎い私は一瞬騙されそうになったり、終盤はびっくりするような展開もあって、最後までどきどきしながら読めました。

これは確かにお勧め本かもです♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nekotama1092.blog33.fc2.com/tb.php/974-baa74688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。